ANA・B787-9搭乗記 シンガポールまでエコノミークラスでもSFC会員なら何かと優先あり

賑わう成田空港

成田空港第一ターミナル

2019年4月、ゴールデンウィークを先取りしてシンガポール旅行に行ってきました。

成田空港に到着すると、まだ連休に入っていないのにけっこうな混雑ぶり。今日は平日なのにこんなに混んでいるとは・・・

ビジネスマンといよりは、カジュアルな服装の人の方が多かったので、同じように先取りして旅行に行かれる方が多かったのかもしれません。

我々もここにいる人たちと同じ。では行ってきます。

 

ANAの搭乗手続きはこちら

成田搭乗手続き

ANAの搭乗手続きはA~Dのゾーンで行います(Zはファーストクラスやダイヤモンドメンバー専用なので除く)。

Aゾーン:オンラインチェックイン済みの方専用手荷物カウンター

Bゾーン:ビジネスクラスまたはスターアライアンスゴールドメンバー(SFC含む)の搭乗手続き

C・Dゾーン:エコノミークラス搭乗手続き

 

ビジネスクラスカウンターで手続き

我が家はエコノミークラス組ですので、本来ならそのクラスのゾーンで手続きしなければなりません。

ですが、スターアライアンスゴールドメンバー(SFC含む)なのでビジネスクラスのカウンターで手続きさせてもらいました。

SFC会員のみの利用が原則なのですが、特に何も言われず家族そろって手続きしてもらえました。ANAの受付の方、どうもありがとうございます。

 

絨毯もCクラス専用

ビジネスクラスのカウンターは頭上にある電光掲示板だけでなく、絨毯まで専用のものなのがスゴイ。

前日に空きのあったプレミアムエコノミークラスにアップグレードできるかカウンターで聞いてみましたが、こちらは残念ながらできませんでした。

 

 

優先保安検査場 : GOLD TRACK

ゴールドトラック

「スター アライアンス・ゴールド」メンバー、またはファーストクラスおよびビジネスクラスに搭乗する人は、優先保安検査場を利用できます。利用する際は、搭乗券を提示しなければなりません。対象者以外は不可ですが、ここでも家族そろって利用させていただきました。

 

ゴールドトラック内

ただし、中は一般の検査場と特に変わりはなく、たんに複数のレーンを優先して利用できるというもの。

このときのゴールドトラック内もそれなりに並んでいましたね。一般の方まで確認はしませんでしたが、もっと並んでいたのでしょうか。

 

搭乗開始

搭乗ゲートは57B

本日の搭乗ゲートは57B。搭乗開始直前まではラウンジを利用させてもらいました。

 

 

18:05発シンガポール行きNH801便。

あまりスッキリしないお天気です。晴れていればちょうど夕焼け空が見える時間帯で、空の上から見えるのを期待していただけに残念です。

 

搭乗

搭乗はスタアラゴールド(SFC)の優先搭乗を利用して真っ先に乗り込みました。我々より先に搭乗した人たちはほとんどプレエコやビジネスクラスに進んでいったようです。

 

一番乗り

エコノミー席まで来てもほどんど誰もいません。そのため、カメラを肩にかけて搭乗してきた私を見て、CAさんが声をかけてくれて家族と一緒の写真を撮ってくれました。優先搭乗できるとこんなこともあったりするんですね。

普段は子どもを撮る側なので、久しぶりに子どもと一緒の写真が撮れて感謝感激です。

 

31列目

シートは31列目。4人なので通路を挟んでお隣の横並びで座席指定。

最初はこんなガラ空きでしたが、離陸するときには満席となりました。

 

座席は充分な広さがあって快適

シートピッチは34インチ(約86cm)。身長170センチの中肉中背の私が足元を撮るのに姿勢良くした態勢がこんな感じ。スペースもゆとりがあって窮屈な感じはしませんでした。

 

身長117センチの子ども(小学校2年生)だとこんな感じ。余裕の広さです。フットレストは降ろしたら届かないほどのスペース。

 

テレビモニターは種類が充実

テレビモニター

テレビは高解像度9インチタッチパネル式液晶モニター。液晶画面の下にあるリモコンはゲームをするときに使うくらい。

 

昔のエマージェンシーデモは、CAさんが自ら見本を示していましたが、時代は変わったようですね。

 

グリーンブック ボヘミアンラプソディー

このときの映画には「グリーンブック」と「ボヘミアンラプソディー」があったので両方見ました。

でも「ボヘミアンラプソディー」は往路では途中で寝てしまい、復路では時間切れで全部見れませんでした、無念。

 

子ども用の映画やアニメも充実しており、子連れには助かります。

 

機内食

機内食は2種類から選べました。

鶏唐と彩り野菜弁当

前菜 ヘルシーサラダ/ほぐし鶏 和風ジュレ/イタリアンパセリ

中鉢 中巻/枝豆/春雨サラダ

サラダ ミックスリーフ/和風ドレッシング

クラッカー

クリームチーズ

ミネラルウォーター

 

シーフードのトマト煮込みバジル風味

こちらのみブレッド/バターがついていますが、前菜等は同上。

 

ハーゲンダッツ

食事後にハーゲンダッツ。カチンコチンに固く、少し時間をおいて食べました。

 

シンガポール到着は深夜

シンガポール到着

シンガポールには予定通りの到着ですが、午前0時過ぎなのでさすがに疲れます

 

入国審査

飛行機を降りてからゆっくり入国審査まで来たのでだいぶ遅くなりました。

審査後は預けた荷物を受け取ります。SFC特典で荷物もプライオリティタグを付けてもらってあるので優先的に受け取れます。といってもほとんど全員受け取った後で我が家の荷物だけがくるくる回っている状態でしたが・・・

この後、SIMカードの受け取り等をしていたので、ホテルに着いたのは現地時間の午前3時前となってしまいました。

 

おわりに

エコノミークラスでの搭乗でしたが、やはりSFC会員なので最初の搭乗手続きから始まって保安検査、ラウンジ利用、優先搭乗などがあって優遇されてシンガポールまでこれたと思います。

本当はプレミアムエコノミークラスにアップグレードできればなお良かったのですが、それは別にしてもSFC会員になったことで家族みんながその恩恵を受けることができたのは、良かったと思いますし修行した甲斐がありました。

 

両替所

最後に、入国審査を終えてから空港で3万円ほど両替しました。両替所は掲示板を挟んで両側に並んでいます。もちろんレートの良い方で両替したほうが良いに決まってますが、微々たる差なのであまりこだわらなくてもいいかも。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA