インターコンチネンタルホテル・予約した後に料金設定が下がっていた!そんな時の変更方法とは!

割り切って予約しましたが

先日、インターコンチネンタルのアンバサダー資格を取得し、準備万端で夏休みの旅行先となる「インターコンチネンタル石垣リゾート」を予約しました。

 

1泊で1部屋分の宿泊料金としては、旅行人生史上最高額のような気がします(人数割りすれば最高額とは言えませんが)。

こんなに高額な部屋代はきっと2007年に行ってきたタヒチ旅行(ボラボラ&ランギロア)以来ではないかというくらい。

悩んだ末、気持ちにけりをつけて思い切って予約しましした。

ところが・・・

 

サービス料と税金は別

IHG石垣合計金額

公式サイトからホテルの予約をした際に4泊分の合計料金は311,600円が表示されます。

これだけでも自分のお給料1ヶ月分を軽くオーバー。プラスしてお小遣い+その他諸々がすべて宿泊代に変わってしまいました。

ちょっと半泣き状態ではありますが、これもかわいい娘のためと自分に言い聞かせます。

見積もり予定額ってサイトに記載してあるし、てっきり全部込み込みの金額だと思っていました。

そんなとき、届いていたメールを見てびっくり!

 

確認メール

ですが、送られてきていたメールを確認してみると、サービス料と税金が加算されて見積金額が提示されています

その金額だけでなんと、合わせて58,266円

えぇぇぇぇぇ!パソコンの画面の前で思わず唸ってしまいます。6万円弱も予定金額より跳ね上がってるし!

サイトで提示された金額ですら躊躇しながら予約したのに、さらに追加してサービス料と税金を加算してきますか?

もう数ヶ月ほどお小遣いを削っていかなくてはならなさそう。

5月に宿泊したインターコンチネンタルシンガポールの時は、予約する段階から見積合計金額にこれらを含めて提示してくれていたんですけどね。これ、後出しで提示してトラブルにならないのでしょうか。チェックアウトで請求されるまで知らなかったらどうなるのでしょうか。

何かの間違いであってほしいところです。

 

アップグレードはされていました

客室変更

悪いことばかりではありません。

IHGサイトで自分の予約状況を見てみると、予約していたスタンダードルームからプレミアムパーシャルオーシャンビューに客室が代わっていました

これはインターコンチネンタルのアンバサダー会員特典として客室アップグレードが保証されているので、ワンランク上の客室にしてくれたようです。

 

ガーデンビュー

予約した客室カテゴリーはスタンダードルーム。ANAインターコンチネンタル石垣のサイトで確認してみると、スタンダードルームはプレミアムガーデンンビューがそれにあたるようです。なかなか広々としていて、いいお部屋です。

 

パーシャルオーシャンビュー

パーシャルオーシャンビューになっても間取りは基本的に同じで、単に階層が2~4階になっただけのようです。見晴らしが多少良くなりそう。

パーシャルなので、ほんの気持ち程度に海が眺められるお部屋になりました。

 

値下げしているようです

予約してから1週間ほどたったある日、IHGサイトを調べていたらなんと宿泊と同一期間の料金が値下げされているではありませんか!

 

料金変更_740

予約した時のスタンダードルーム1泊分のお値段は、ボーナスポイントを含めて77,900円でした。

それが、なんと73,863円に値下げされています。実に1泊4,000円ほどの値下がりです。

それが4泊分ですから16,000円も差が出てくることになります。

ず、ずるい・・・こうなったら一度キャンセルしてもう一度予約しなおすか。

ただでさえサービス料と税金が加算されてしまっているので、支払額を抑えたいところ。

電話して交渉しようとも考えましたが、どうやらサイトから変更が出来そうです

 

予約の変更方法

予約内容表示

まずはログイン後、マイアカウントから滞在の詳細を表示させます。

 

予約変更

予約の表示の中から「ご予約の変更」を選択してクリックします。

 

 

料金の変更

さらに展開していくと、内容変更等から「料金の変更」を探しだしクリックします。すると、今現在の料金設定が表示されますので、はじめに予約した時の同じ要領で選択していきます。

 

変更内容の確認

金額が変わっていることを確認したら「変更内容の確定」をクリックします(画面はすでに変更済みなので以前の合計と同額になっています)。

 

変更完了

 

これで完了です。

解約することなく、同じ予約内で変更が出来ました。

簡単に変更できたのはいいのですが、客室カテゴリーが元のスタンダードルーム(プレミアムガーデンンビュー)に戻ってしまいました

2~3日待ってみましたが、再度アップグレードされる様子はありません。

でもこれについては、アンバサダー特典としてまたアップグレード保証があるので、もし当日までそのままだったらチェックインの時に要求してみます。

 

おわりに

ガッツポーズ

予約したレートがベストフレックス(フレキシブル)料金なので、当然として価格変動は起こりうるものなんでしょうけど、いざ目の当たりにするとビックリしてしまいます。

でも、サイトをこまめにチェックしていたお陰で少しでも金額を抑えることが出来たのはとても大助かり。

過去に、SPG系列のシェラトングランドトーキョーベイホテルを予約した際に、逆に料金が上がっていた様子を見たことがありましたが、下がったのを見たことがなかったのでいい勉強になりました。

ということは、一度予約して安心することなく、こまめにチェックすることでベスト料金を見いだしていくことが大切なようです。

価格が下がったのを見つけたらすかさず料金の変更をしてなるべく出費を抑えるようにしていこうと思います。

みなさんも直接インターコンチネンタルサイトから予約すればよりリーズナブルに宿泊できますよ。

(IHGグループホテルの予約はこちらからもできます)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA