ホテル京阪 ユニバーサル・タワー宿泊記② 2日連続の朝食をそれぞれ別会場で食べてきた。
前回からの続き
ホテル京阪ユニバーサル・タワーに2連泊してきました。
2泊3日の朝食付きで予約していたので、2日間ともレストラン会場で食べてます。
2日ともメニュー内容はだいたい同じでしたが、違うレストランで食べたので2カ所の雰囲気を感じることが出来ました。
その時の様子をご紹介していきます。
フロント・ロビーと部屋についてはこちら。
朝食付きで予約
チェックインの際に渡された朝食券。
1泊目はレストラン会場が「ファンタジー」の1カ所のみで、2泊目は「ファンタジー」と「ザ・ガーデン」のどちらか選べる選択制になっていました。
2泊目は週末だったこともあって、利用する人が多かったのでしょう。
4階宴会場「ファンタジー」
1泊目のレストラン「ファンタジー」に向かいます。
この日はユニバーサルスタジオに遊びに行くので、オープン時間の6時30分くらいにレストラン入りしました。
大人数にも対応できるようにするため、宴会場を朝食会場にしていたようです。
人はまだ少ないですが、食事を終える頃には多くの人で賑わっていました。
パンの種類はあまり豊富ではなく、選択肢は少なめ。
和食コーナーもやはり種類は少なめ。
おかずは定番の物を多く揃えていたように思います。
子どもが喜びそうなメニュー。
大人が朝食のおかずにするにはちょっと厳しい。
大阪名物コーナーもありました。
串揚げの他、たこ焼きも用意されていてやっと大阪らしい一品を見つけましたが、朝から揚げ物を食べ過ぎると胃もたれしちゃうかな。
50歳代がもう目の前に来ているので、もう少し胃に優しい物が欲しいな。
サーロインステーキを目の前で調理してくれて、焼きたてを提供してくれます。
やはり実演しているだけあって、出来上がってもみなさんすぐに取っていくので、あっという間に無くなっていきます。
ご多分に漏れずお皿に取っていただきました。
脂肪分が少なく、ウェルダン風にしっかりと焼いているためちょっと固かった。
食後のデザートはけっこう種類豊富に取り揃えていました。
ドリンク類は料理とは反対の壁側(入口付近)に用意されていて、テイクアウト用のコーヒーカップも置いてあります。
2泊目のレストランは3階にある「ザ・ガーデン」で
2泊目はレストラン会場を選ぶことが出来たので、「ザ・ガーデン」に来ました。
前日の宴会場「ファンタジー」よりもスペースは狭めですが、レストランっぽい雰囲気はこちらのほうがあるように思えます。
入口で食事券を渡して中に入ります。
テーブルは自由席なので、良さそうな場所を選んで着席。
品揃えは、前日とほぼ同じ内容。
目の前での調理実演はありませんが、サーロインステーキも用意されていました。
もちろん同じ味です。
朝食を食べてみての感想
周りで食事をしている人たちを見てみると、ほとんどの人が子ども連れの家族でした。
ユニバーサルスタジオジャパンに遊びに来ている人たちがほとんどなのでしょうから、子ども(もしくは若者)目線でのメニューを揃えていると考えればこういったメニューになるのかもしれません。
プラスポイントとしてはパン、和食、大阪名物といった各コーナーごとの種類は少なくても、全体としてメニューの品揃えはすごくたくさんあったこと。
マイナスポイントは特色のある、ワクワクするようなメニューはあまり無かったことです。
朝食の後でUSJに行く人も多いと思うので、朝はしっかり食べて元気に遊びましょう。
宿泊全体を通しての感想
ユニバーサルシティウォークの施設内にあるホテルは、USJまでの距離が圧倒的に近く迷うことなく到着できるのはとても魅力的です。
朝から晩までUSJで遊び尽くした後に数分でホテルまで帰ってこれるのはとてもありがたい。
ただ、去年宿泊した「ザ・シンギュラリホテル」と比べると、若干評価は低めです。
大浴場もザ・シンギュラリホテルが宿泊者無料だったのに、ホテル京阪は有料なことも個人的な評価が下がってしまった要因です。
有料でも大浴場を必ず利用すると決めている方はその金額も含めてホテル選びをしても良いかもしれません。
グーグルマップで検索してみたときも、ザ・シンギュラリホテルが4つ星なのに対してホテル京阪 ユニバーサル・タワーが3つ星となっていてその辺りの差もあるのかもしれませんね。
ちょっと余談ですが・・・
ふと、ホテル京阪公式サイトを閲覧していたときに「あれ?」と思ったのがこちら。
ユニバーサルスタジオジャパンの地球儀があるところからの画像。
実際の様子はこれ。
同じ位置にあるのは「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、2015年に開業したホテルです。
なんと、ホテル京阪とUSJの間に立ってしまいました。
ホテル京阪としては、窓からUSJを見られる部屋が無くなってしまい経営的には痛手となったのではないでしょうか?
縁あって宿泊したホテルですからこれからもめげずに頑張ってください。