’22 北海道 出発初日。新千歳空港から新車のレンタカーを借りて、札幌で有名なラーメン店に行ってきた。

夏の旅行は再び北海道へ

去年は釧路・知床を旅行し、北海道の大自然に感動しっぱなしで、知床ではクルーズ船に乗るなど楽しんできました。

その時の様子はこちらから

しかし、その9ヶ月後の今年の4月に別の観光業者が沈没事故を起こし大きな話題となりました。

もしかしたら自分達がその事故に遭遇していたかも、と思うとちょっと恐いです。

あの雄大な大自然の知床にもう一度・・・とも考えていましたが、そんな痛ましい事故があったので、今年は海側ではなく内陸部となる札幌・小樽・千歳方面に2泊3日で旅行することに決めて行ってきました。

羽田空港

早朝の出発となるため、午前4時半には起床。

速効で準備して6時には羽田に到着してます。

前日の案内では搭乗ゲートは50番台で遠かったため、ANAラウンジではなくパワーウンジノースを利用する方向で考えて、朝食も事前にコンビニで購入済み。

しかし、当日になって61番ゲートとANAラウンジ目の前に変更。

あんまり前日の情報はアテにならないかも。

コンビニじゃなく、ラウンジ目の前にある作りたてのおにぎりが食べたかった・・・

でも、ANAラウンジに到着してから搭乗までの時間は20分程しかなかったことを考えれば、結果的にコンビニで買っておいて良かったのかも。

ANA51便、7:00発8:30着。

座席11列の右側H・J・K。

着席した直後はまだ羽田の空は雲に覆われていた。

滑走路に向かう頃には雲も少しとれてきた。

羽田から千歳までは1時間30分。

実際には離陸してから着陸までは1時間ちょっとなので、沖縄方面に比べるとフライト時間は短く、あっという間に到着する感じ。

ただフライト中、後部座席のカップルが最初から最後までずっとしゃべりっぱなしで会話が途切れない。

よく話題が尽きないなぁとほんの少し感心しつつも、このコロナ禍のご時世にもう少し空気を読んで欲しかったかな。

青森県の下北郡上空。

津軽海峡を超えて北海道へ。

新千歳空港到着

千歳空港到着後、今回お世話になるJネットレンタカーに電話。

すると、9時に所定の場所に迎えに行くとのこと。

あと20分もあるのか・・・

時間的にけっこう待つなと思っていましたが、合流場所がJAL側の端っこの辺りだったため、ANA側の到着口から歩いて行くとちょうど時間ピッタリの到着となりました。

バスの待合所には何台か送迎バスが停車しており、Jネットレンタカーの送迎バスもすでに待機していて、すでに何人かバスに乗っていた。

レンタカー屋に到着

Jネットレンタカーは予約時に一番安いお店だったので利用することになりましたが、意外にお店も大きくてきれい。

一番最初にバスを降りてお店に入れたので、早く手続きできるしラッキーと思っていたら早い順ではなく、名前を呼ばれた順でした。

結局、呼ばれたのは一番最後の方で時間はかなりロスしてしまいます。

手続き後にあてがわれた車は「マツダ2」。

今までのレンタカーはだいたいトヨタか日産の車が多く、マツダ車を乗るのは初めてのような気がします。

しかも新車のようで、外装もすごく綺麗。

内装やシートもヘタレた感じは一切無く、むしろ新車特有の新しい匂いさえありました。

走行距離は7,000㎞ほどしかなく、良い車を借りられたなぁと心の中で喜びました。

ただし、残念だったのがカーナビ。

キーを渡されたときにカーナビの扱いが難しいですが大丈夫ですかと聞かれた。

普段も自分の車を乗ってカーナビを扱っているので大丈夫ですと答えました。

機種は違えど基本的な操作はどれも同じもの・・・と思っていたら、実はものすごく扱いづらい。

今までもレンタカーを幾度となく借りてきたけどこんなにわかりづらいカーナビは初めて。

ボタンの記号が見た目だけではすぐに判断できず、とりあえず意味不明のまま押すとそのまま実行されてしまったりと、元の状態に戻すのにまた一苦労。

しかも音量がゼロに設定されていて案内音声がでなかったため、うっかりコースから外れてしまうこともあって常にカーナビを気にしていなければならずせっかくのドライブも神経使いました。

旅の後半にようやく慣れてきましたが、初めて使う人にはちょっと理解するのに時間がかかる難易度の高いカーナビでした。

有名店は開店直後から行列

新千歳空港からレンタカーを借り、さらにカーナビ操作に手間取ってしまったことで1時間以上も時間をロスしてしまった。

そのため、初日に宿泊するクラウンプラザ札幌にアーリーチェックインをしてから昼食に向かう予定を変えて、そのまま昼の食事へと向かうことにしました(結局チェックインは午後4時すぎ)。

予定を変更するため途中でまた訳のわからないカーナビと悪戦苦闘しながら、目的地を人気ラーメン店「彩未」に再設定して向かいます。

本当は「すみれ」に行こうとしていましたが、夜からの営業開始となるようです。

お店には11時前に到着しましたがすでに行列ができています。

この日の営業は10時45分から開始だったようで、1巡目の人たちが終るまで列は動なかなか動きませんでした。

程なくして店内へ。

みそラーメンと塩ラーメンを両方とも大盛りにして注文しました。

注文は既に並んでいる間に済ませていたので席に着いたらただ拉麺がくるのを待つだけ。

みそラーメン。

塩ラーメン。

ラーメンを食べた感想

店長が「すみれ」で修行したこともあってか、みそ、塩、ともにどことなくすみれを思わせるような美味しさでした。

印象としては、味噌・塩の味をしっかり感じさせながらも、尖った主張をすることなく良い意味でマイルドな味付けに仕上げているような気がします(単なる一般人の個人的な感想です)。

みそは生姜も入っているので、彩未オリジナルのテイストとしてすみれとはまた違った美味しさがありました。

もう一杯追加注文したい気持ちをぐっとこらえて、お会計を済ませお店を後にしました。

つづく

この後は、ノースサファリサッポロに行ってきました。

普通の動物園の見せ方とは違い、動物を間近で見られるような工夫を凝らしているので楽しく見学できます。

また、子ども達が楽しく遊べる広場もあるので子連れのファミリーにもオススメな場所でした。

次回はその時の様子をご紹介していきます。