’22 北海道 ANAクラウンプラザホテル札幌宿泊記① アップグレードに笑い、ウェルカムアメニティに泣く。
その地にIHGホテルがあれば
2022年の夏の旅行は北海道へ遊びに行きました。
初日の宿泊は札幌。
ホテル選びは、ゴールドエリート会員のマリオットか、スパイア(現ダイヤモンド)エリート会員のIHGかで探すことがほとんどで、今回もIHG系列のANAクラウンプラザ札幌に決めました。
このホテルに決めた要因は、金額的な面が一番の理由ですが、やっぱりマリオット系列よりもIHG系列の方が会員ステータスも高いため、アップグレード等もそれなりに期待できそうなことも大きく影響しています。
実際に行ってみてどんなホテルだったのかご紹介していきます。
予約は4シングルベッドの部屋を
3人での旅行ですし、子どもも大きくなって添い寝では厳しいので、できればベッドは3台あったほうがいい。
2ベッドの部屋ならエキストラベッドが欲しい。
そんな中、他の部屋より広そうなのに料金があまり変わらない4シングルベッドの部屋を発見。
スタンダードツインルーム&ソファの広さが23㎡であるのに対し、4シングルベッドは37㎡と1.5倍ほど大きい。
にもかかわらず、お値段的には4シングルベッドの方が若干安いお値段だったのでこちらに決めました。
朝食はオプションで付けました。
朝起きてからコンビニに買いに行く、又は近くのお店に食べに行く手間を考えれば、付けておいた方がいいと判断したので追加しています。
この朝食オプションは、大人2人分の料金で3人目以降(子どもの分)は含まれないので、チェックアウト時に追加料金で支払うことになります。
気を利かせたつもりでしたが、実は朝食は付けたことをちょっぴり後悔することに・・・
ホテルの場所
ホテルは札幌駅から数百メートルと近く、公式サイトでは徒歩7分となっています。
すすきのからは少し離れているので、もしその近くを希望する場合はANAホリデイイン札幌すすきののほうが便利かも。
ホテルの外観
ホテルは周辺のビルと同じような大きさなので、特に目立つことなく、周囲に溶け込んだ形でそびえ立っていました。
ホテルロビーに到着
ホテルは創成川通沿いあるため、通りを北上していけば1階ロビー横につけることができます。
対向車線から南下して来る場合は、手前交差点を右折してホテルを一周するようにぐるりとまわることになりそう。
ロビー手前で家族を降ろして先にホテルエントランスで待っててもらい、その間に駐車場に停めてきます。
駐車場の入り方
1階ロビーのすぐ目の前に地下駐車場の入口があるのでこちらから進む。
駐車場の利用については、駐車券で管理しているのですが、ホテル滞在中に車を利用する際はフロントに言えば無料の手続きをしてくれます。
なので、車を繰り返し入退場させることが可能。
駐車場は地下2階と3階。
このときは地下2階は満車だったのに、地下3階はガラ空きの状態で選び放題。
なので、エレベーター近くに停めさせてもらいます。
駐車場にあるエレベーターで2階のフロントまで行き、チェックイン。
なお、このエレベーターは3階までしか行けず、部屋へ行く場合はまた別のエレベーターへの乗り換えが必要。
1階ホテルロビー
札幌駅から徒歩でホテルに来る場合は、こちらが一番近い入口になるのではないかと思います。
夜にすすきのへ食事に行ったきりほとんど出歩かなかったので、こちらへは一度来ただけでした。
カフェミナモ。
こちらは朝食、ランチ、ティータイムで利用することが出来るようです。
入口の外から様子を見ただけですが、営業しているはずなのにケーキショーケースの中に何も無さそうなのが不思議でした。
利用している人は誰もいませんでした。
※2023年1月現在こちらは閉店してしまったようです。
カフェミナモ 閉店のお知らせ
日頃よりカフェミナモをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、当店は2022年12月18日(日)をもちまして閉店させて頂くこととなりました。
永らくご愛顧を頂き、心から厚く御礼申し上げます。12月19日(月)以降は2階オールデイダイニング メムにてカフェメニュー(10:30am~5:00pm)をご利用いただけます。
引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。なお、新店舗につきましては2023年春のオープンを予定しており、詳細はこちらのホームページにてお知らせいたします。
ANAクラウンプラザホテル札幌
総支配人(ホテル公式サイトより引用)
1階は主に婚礼や宴会の受付場所になっているようです。
なので、宿泊者はフロントのある2階へ流れていきますし、婚礼などの予定がなければ静かで落ち着いた場所となっています。
車で来て1階エントランスから入ったところ。
駐車場のエレベーターはこの右側の位置にあります。
2階から1階を見た様子。
2階の様子&フロントでチェックイン
創成川通側から2階全体を写すとこんな感じ。
この後ろにはテラスがあって、オープンカフェになっていました。
こちらがそのテラスとなっています。
すぐお隣にある歩道橋から見たところになりますが、仕切りをどかせば歩道橋からもホテル内に入れる構造になっていました。
2階に併設されているスーベニアショップ。
メジャーなお土産がそれなりに揃っていたので、他に行かなくても一通りの物は買えそうです。
この日のお昼に食べてきた札幌ラーメン「彩未」の生ラーメンもあるので、帰ってからもう一度札幌ラーメンを味わうのもいいかも。
その時の様子はこちらから
お部屋のアップグレードをしていただきました!
フロントでチェックイン。
予定としてはIHG会員特典のアーリーチェックインを活用する予定が、結局普通の時間となってしまいました。
一番奥のレーンがIHG会員専用ですが、待っている人はほとんどいなかったのでわざわざ奥まで行くことなく、エレベーターに近い手前のレーンで済ませます。
そして、アサインされたお部屋はプレミアムツインルームで、4シングルベッドからアップグレードしていただきました。
部屋は37㎡から42㎡とさらに広くなってます。
しかしここでちょっと悔やまれる出来事があった。
予約時にはスパイアエリートだったステータスが、宿泊時にはダイヤモンドエリートとIHGリワーズの会員変更が行われていて、ウェルカムアメニティで朝食が選べるようになっていた。
つまり朝食が無料で付いてきたのに、わざわざ有償オプションで付けてしまったことになる。
ちょっと勿体なかったかな。
でも、そこはもう気持ちを切り替えていくほかない。
ウェルカムアメニティは、朝食以外だとウェルカムドリンクと600ポイントのどちらかを選択できるとのこと。
600ポイントでは何もすることができないので、ウェルカムドリンクを選択してラウンジで優雅に一杯やろうかなと考えていたら、スタッフからビールかミネラルウォーターかお茶の中から選んでくださいと言われた・・・あれ?
状況が飲み込めず一瞬戸惑いながらも自分用にビール1本と家族用にお水2本を選ぶ。
すると、フロントの奥から缶ビールとミネラルウォーターを用意し渡されます。
なるほど、これを部屋で飲めということですね・・・ラウンジではなく、部屋飲みに脳内イメージを強制的に変更です。
(26階「スカイラウンジ サッポロビュー」がコロナ禍で営業休止していたことが影響しているのかも)
朝食の件と合わせてダブルショックでした。
失意の中、フロントの後ろにあるエレベーターで部屋に向かいます。
つづく
このあとはお部屋に向かいます。
アップグレードしいていただいたプレミアムツインルームについてご紹介します。