’23 宮古島 どこに行ってもハズレなしで美味しいお店ばかり。今年の宮古そば・スイーツ店はこちら。

評価の高いお店ばかり

宮古島で食事をする際、グーグルマップでお店の評価を参考にしながらどこで食べようか決めていましたが、どこのお店もそれなりに評価が高いことが多い。

実際に美味しいお店が多く、どこに行っても残念な結果になるようなことはありませんでした。

唯一、残念だと感じたのはお店が早く閉まってしまうことくらいでしょうか。

そんな宮古島の食事処に今年も何店舗か食事に行ってきましたので、その時の様子をご紹介していきます。

 

みやこそば「ちょうじ屋」

旅行3日目、海で遊んでいて、昼食に出かける時間が遅くなってしまう。

宮古そばのお店は、だいたい14時から15時くらいで閉店してしまうお店がほとんどで、急いで支度して向かいます。

しかし、いくつかのお店に行ってみましたが、ほとんどが営業終了。

刻一刻と時間が過ぎていく中、最後に来たのはちょうじ屋

ここでダメならもう昼食はコンビニで買って食べるか、夜まで我慢するかのどちらかにしようと決めていた、

 

ちょうじ屋は「島の駅みやこ」の中にあるお店でどうやらまた営業しているようでした。

ようやく昼食が食べられそう。

でも、食券機を見てみると、すでに売り切れのものが多く、あまり選択肢がない。

残っているのはアーサーそばと宮古そばしかありませんでした。

 

しかも、食券を買うのに並んでいると、ちょうど我が家までで提供終了となってしまい、後ろに並んでいた人たちにはお断りをされていた。

あと30秒遅かったら、きっと後ろに並んだ人と立場が逆になっていたので本当にギリギリだったようです。

 

食券をカウンターに渡し、テーブルでしばらく待ちます。

 

そばが出来上がり、ようやく食べられたのは午後3時前。

夕食の時間にも影響がでちゃうなと思いながら、アーサーそばと宮古そばをいただく。

両方を食べましたが、どちらかというと、アーサーそばのほうが美味しかったかも。

島トウガラシとの相性は抜群で、味を変えながら美味しくいただきました。

麺の量がけっこう多く、お腹いっぱいになりました。

案の定、夕食ではあまりお腹が空いていなかったけど、いつも通りに食べたらちょっと胃もたれしてしまいました。

 

伊良部そば かめ

最終日にドライブがてら寄ってきたのが「伊良部そば かめ」

 

暖簾もかかっているし、ここが入口かと思いきやここではなく、左側の奥に入口がありました。

 

入口付近ではかなりの人が順番を待っていました。

このお店に来るまで、ほとんど人を見かけなかったのに、一気に人口密度が高くなりました。

 

 

お店の中の様子。

真ん中の行列は食券を買い求める人たち。

我が家が到着したときはもっと並んでいました。

 

こちらで食券を買います。

ちなみに、食券を購入した順番ではなく、受付表に書いた順番に呼ばれるので、まずは食券を買う前に記入することが大事。

初めて来た人にはちょっと分かりづらい。

もっと入口付近に受付表を置いてもらえるとありがたいかな。

1時間ほど待ってようやく席に案内されました。

 

かめそば。

ゆし豆腐、三枚肉、ソーキが入った豪華なそば。

 

伊良部そば。

こちらには伊良部島近海でとれたカツオが入っていて、「なまり節」を使ったそば。

カツオの香りが強いので、好みが分かれるかも?

 

じゅーしー。

 

「楽園の果実」

この日はランチのタイミングが合わず、どうしようと悩んでいるときにどうせなら食事を抜きにしてスイーツを食べて夕食に備えようということなった。

その際、いくつかリストアップした場所から選んだのが、来間島にある農家レストラン「楽園の果実」。

初めて訪れますが、去年もこのお店の横を通り過ぎたりしていたので、ある程度の位置はわかっていました。

 

到着したときにはすでに14時をとうに過ぎていました。

 

この日はタイミングが良かったのか、順番待ちをしている人はいませんでした。

 

入口では食事をするかスイーツのみか聞かれました。

このお店では、食事をする場合とスイーツのみの場合でスペースを分けているようです。

スイーツのみであることを伝え案内されます。

 

入口のすぐ右側が食事をするスペースとなっています。

 

そして、案内されたのが入口の左側で、スイーツだけを注文する人用のスペースです。

二人掛けテーブルが2つあるだけで、それ以外は壁向きのカウンター席でした。

メニューからそれぞれ好きなものを注文。

 

まず最初に来たのが、娘オーダーのコーラーフロート。

ここにきてコーラフロートを選ぶマイペースな娘でした。

 

お次は自分がオーダーしたメロンパフェ。

メニューと実物とで大きさや内容が違うなんてこともよくある話だが、こちらのお店は実物もけっこう大きなメロンでした。

これを全部食べたら、きっと数時間後の夕食はお腹いっぱいで食べられないかもと感じました。

しかし、実際に食べてみたら、以外にもあっさり完食。

メロン、アイス、ヨーグルトゼリー(多分ドラゴンフルーツ)、生クリームといろんなものがあったことで飽きることなく食べられたのがよかった。

 

最後に、妻がオーダーしたスペシャルマンゴープリン(完熟マンゴー、ドラゴンフルーツ白)。

こちらは食していないのでわかりませんが、感想としては美味しかったそうです。

 

つづく

次回は夕食編です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA