’09 モルディブ・アダーラン・プレステージ・ヴァドゥ旅行記⑧ 朝食付プランが夕食でもOKな便利な対応が嬉しい

朝食だけど朝食じゃないという意味

ヴァドゥを予約したとき、朝食付きで手配してもらいました。

しかし、バトラーの話だと、朝食付ではあるが厳密にいうと朝食が付いているということではないとのこと。

一体どういうこと?

よく聞いてみると、その日初めて食べる分がツアー料金に含まれるという考え方のようでした。

なので、お昼でも夜でもその日最初の食事であればツアー料金として含まれます(2009年当時)。

どのタイミングでも、ブレックファーストメニューが注文できるという画期的(?)なシステムでした。

我が家はなるべくブランチとして利用していた「最初の食事」がどのようなものだったかご紹介していきます。

 

レストラン「FARIVALHU」

こちらがヴァドゥのメインレストラン「FARIVALHU」。

食事はビュフェスタイルではなく、コース料理かアラカルト。

メニューの中からどれだけ注文してもよく、おかわりや追加注文のOKでオーダーに制限はありませんでした。

毎日だいたいお昼近い時間に利用させてもらいましたが、あまり人でごった返すようなことはなく、いつも空いていました。

そのかわり、夜の時間帯は大いに賑わっていることが多かったように思います。

他の宿泊客のみなさんは朝食やランチはどうしていたのでしょうか。

 

モルディブでは滞在中、同じテーブル、同じスタッフにサービスを受けるリゾートが多いが、ヴァドゥではどのテーブルに座ってもOK!

スタッフの皆さんは礼儀正しく、丁寧な対応をしてくれました。

そんなに混むことはなかったけど、たまに数組入っていたりすると、料理の提供時間が遅くなることもあったりする。

また、メモを取らずに記憶するだけのスタッフもいて、よく覚えてられるなと感心する一方で、たまに忘れていることも・・・

のんびり待つか、もう一回注文するか・・・ゆったりとした時間を楽しむことが大切です。

 

厨房はガラス越しに見えるようになっていた。

 

ビバレッジ

Iced tea
Lemon, mint, ginger

アイスティー。

初日は頼んでいないのに「スペシャルドリンク」と言って持ってきてくれました。

飲んで結構ハマってしまい毎日注文。

シロップの量はスタッフのさじ加減。

レモン、ミント、ジンジャーのいずれかを注文時に伝える。

 

Tea sachets
English breakfast, Ceylon supreme,English afternoon
Lemon, leeches, mango, strawberry, earl’s grey
Cardamon, brandy spiced, herbal, green

紅茶。

お好みの紅茶が選べます。

でも、種類を言わなくても「ティー、プリーズ」で適当に持ってきてくれました。

 

Coffee
Decaffeinated, Nescafe, Lavazza

コーヒー。

紅茶同様に種類を選べるみたいでしたが、特に伝えなくても適当に持ってきてくれました。

カップはやや大きめ。

ちなみに、アイスティーはあるけどアイスコーヒーはありません。

日本独特の飲み方のようで、やはり外国ではアイスコーヒーはなじみがないようです。

 

Sweeteners
White sugar, brown sugar, honey, low calorie sugar

砂糖。

メニューに掲載されていましたが、常時テーブルに置いてあるのでわざわざ載せる必要あるのかと思ってしまいました。

紅茶もコーヒーも言えば提供前にすでに入れてくれるので使用する機会はありませんでした。

 

ジュース。

種類はオレンジ、マンゴー、パイナップル、スイカ、メロンetc…

メニューにある位だから多分野菜ジュースも作ってくれるはず。

おいしいのですが、甘いのでたぶんシロップが入っているのかも。

ちなみに氷はその時の気分で入っていたりいなかったり・・・

 

ブレッド

Baker’s basket
Brioche, rye, brown, three seed multi, rex milano
Danish & croissants
With unsalted or salted butter & choice of preservatives, honey

ベイカーバスケット

おそらく注文を受けてから作っているっぽい。

出来たてアツアツで美味しい。

モルディブでこれだけのものが食べられるとは驚きでした。

 

その日によって内容は変えています。

おまかせ的な感じで、どんなものがくるのかはテーブルに運ばれてきてからのお楽しみ。

ジャムとバターも添えられてきます。

 

ハム&チーズ

Cold cuts
Served plain or assorted
Ham (Turkey, Pork), salami (Beef or Pork)
Chicken roll

ハムの盛り合わせ。

ハム、サラミ、チキンロール。

生野菜とオリーブも付いてくる。

 

Cheese
Served individual or platter consist of three kinds

3種類のチーズ盛り合わせ。

クラッカーと食べるもよし、パンと合わせて食べても美味しい。

 

シリアル

Cereals
Your choice of cereal bowl served
with cold, hot, full cream or skimmed milk

シリアル。

ミルクの種類が選べる。

 

ワッフル&パンケーキ

Waffles
Served with your choice of toppings
(Chocolate, strawberry, treacle, maple syrup,
golden syrup or blueberry compote)
Dusted with snow sugar, topped with whipped cream Or Plain

ワッフル

いろんな種類のトッピングを選べるので、味を変えれば飽きないかも。

写真はストロベリーとチョコレート。

 

Pan cakes
Fluffy pancakes served with your choice of toppings
(Chocolate, honey, strawberry, treacle,
maple syrup, golden syrup, blueberry compote)

パンケーキもワッフル同様トッピング多数。

写真はブルーベリーとメープルシロップ。

 

つづく

長くなりそうなので2回に分けてご紹介したいと思います。

次はこちらから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA