’09 モルディブ・アダーラン・プレステージ・ヴァドゥ旅行記⑨ メインディッシュがお替り自由なんて嬉しすぎる

前回からのつづき

メインレストランでの食事内容について、引き続きご紹介していきます。

前回の様子はこちら

 

 

たまご料理

Fried eggs
Made to your choice served with grilled tomato,
hash brown patato, sauteed mushrooms
bacon, sausages(beef, pork or chicken)
baked beans are served on request

目玉焼き。

細かく指定しないと、目玉焼きしか持ってきてくれないときがあったので、次回からはトッピングも指示しました。

でも指示するのがめんどくさくなり、「ウィズオール(with all)」で注文すると持ってきてくれました。

ソーセージはビーフとポークとチキンの種類があったようですが、そのあたりは適当に空気を読んでくれたのかも。

 

Scrambled
Plain or with smoked salmon
served with grilled tomato, sauteed mushrooms
& hash brown potato

スクランブルエッグ。

サーモンが付いていないシンプルなもの。

付けなかったのではなく、言わなかったから付いてこなかった。

 

Omelets
Two eggs omelettes made to your choice of toppings
masala (onion, tomatoes, green chili, capsicum with local spices)
mushrooms, tomato, chiken, cheese
ham (pork or turkey)

オムレツ。

中にはトッピングのものが入っています(何を入れたのかは忘れました)。

 

Poached eggs
plain or gratinated with turkey ham on English muffin
served with grilled tomato, souteed mushrooms
& hash brown potato

ポーチドエッグ。

イングリッシュマフィンと卵のセット。

ただ、滞在後半はマフィンが普通のパンになっていた。

品切れしちゃったのかな?

 

メインディッシュ

Mini beef steaks
Two mini beef medallions served on baked beans
grilled tomato & hash brown potato

ミニビーフステーキ。

肉が柔らかくてすごく美味しく、一番のお気に入りのメニュでした。

「ミニ」とあるけど、かなりのボリュームで豆ソースとの相性もバッチリ。

 

Roasted tuna steaks
Pan toasted mini tuna steaks on
home made herbal tomato souce served with
sauteed mushrooms & hash brown potato

ミニツナステーキ。

こちらもかなりの美味しさ。

ビーフとツナは毎日どちらか必ず食べていて、両方オーダーした日もありました。

ソースはちょいピリ辛。

写真を見るとまた食べたくなってくる。

 

“Roshi”(Maldivian style chapatti) with ‘barabo mashuni’ (tuna coconut & pumpkin salad)
dhal curry
Or
Tomato & tuna stew
potato curry maldivian style

Milk rice
spicy fish red curry
tomato curry
onion & dried chili sambol

「ロシ」という予約制のカレー。

1回だけオーダーしてみました。

ツナカレーがちょっとスパイシーだが、他は辛くない。

 

※ロシは予約制なのでお替りには対応できなさそうですが、アラカルトビュッフェなのでステーキはお替り自由です。

もともとの量を多くしてもらったり、追加で注文したりもできました(2009年当時)。

今考えると、すごいサービスだなと思います。

 

デザート

Yoghurt
plain or fruit

ヨーグルト。

プレーンとフルーツのどちらかを選択する。

プレーンは酸味が強く、フルーツは甘いテイストなので、こだわりがある人でなければフルーツがお勧め。

なお、フルーツのフレーバーは毎日変わります。

 

Fresh fruits
Platter of fresh seasonal cut fruits

フレッシュフルーツ。

日本でもなじみのあるものばかり。

たぶん、ここに出てくるのはジュースにもしてくれると思う。

 

レストランを上手に使って食事代を節約

2週間という比較的長期滞在で、毎食レストランで食事した場合の食事代を考えると予算的に厳しいため、どのタイミングにレストランで食事してもいいこのシステムはとても助かりました。

しかも注文形式は、おかわり自由でいわゆるオーダービュッフェのような感じでメニューから何を選んでもOK。

こんなありがたいシステムを最大限に活用しようと、我が家では朝食ではなく、時間帯としてはランチとしてレストランを利用していました。

 

朝食や夕食は、日本から持ってきたインスタント食品で軽く済ませるようにしたりと、工夫して食費を浮かしていました。

朝食を日本から持ってきたインスタント食品で済ませ、ランチで思いっきり食べて夕食を少なめにする作戦もある程度効果はあったように思えます。

このシステムは旅行当時のシステムなので、もう行われていないものと思いますが、旅の記念として記録しておきたいと思います。

次回はメインレストラン以外での食事についてご紹介していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA