’19 シンガポール マリーナベイサンズの両側・スーパーツリーグローブとかスペクトラとか

マリーナベイサンズからスーパーツリーグローブへ

サンズ内にあるフードコートで昼食を済ませてからちょっとのんびり。

この後は、マリーナベイサンズから見てシティ(マリーナ)側で毎日開催される光と水のシンフォニー『SPECTRA(スペクトラ)』を見る予定。でも開始時間はまだ先なので、ハーバー(海)側にあるスーパーツリーグローブに行ってみることになりました!

前回シンガポールに訪問(2010年)したとき、そこはまだ工事中でしたが、いったいどんな風に生まれ変わったのか興味があります。

ちょっと迷子に

マリーナベイサンズからガーデンズバイザベイに行くのに右往左往。そんなに方向オンチではないはずなのですが案内板通りに行ってもサンズ内を彷徨い続けます。

頭上にある連絡通路(マリーナベイ・オーバーパス)ばかりを目指していましたが、それはサンズの外から行く必要があったようですがそれを知らずに歩き続けました。

結局、頭上のオーバーパスではなく、地下の通路から行けることがわかり、無駄な時間を費やしてしまいました。

自分たちの理解力が足りなかったのかもしれないけど、もう少し案内がわかりやすくしてほしいな。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ到着

地下から地上に出てみると、目的のスーパーツリーグローブまではまだ歩きそうです。

こちらはドラゴンフライ湖。トンボのオブジェがあります。ゆっくり歩いてシンガポールらしい庭園を散策するのもおもしろそう。

体力の無い我が家はシャトルサービスでの移動を選びました。一人往復で2SGD。

しかしこちらも後で知ったことですが、シャトルの乗降地点からスーパーツリーグローブまでは歩く距離があまり変わらないことに後から気付きました。ちょっと無駄だったかも。

OCBCスカイウェイに登るには

スーパーツリーグローブの上に登る「OCBCスカイウェイ」に行くにはチケット購入が必要となります。登ろうか迷いましたが、断念しました。

正規の料金は、大人8SGD、3-12歳は5SGDです。でも、ボヤジンVoyaginを利用すれば割引で購入できますよ。

ガーデンバイザベイ

OCBCスカイウェイの入口は行列ができています。エレベータで上まで上がるようですが、当然乗れる人数に限りがあるので行列の進み具合はゆっくりです。

こちらは行列の最後尾。2列ありますが、入場時間によって並び列が変わります。20分ごとに列を替えているようです。

見上げるだけでも楽しいよ

ツリーの実物を間近で見ると相当デカイです。

下から上をずっと見上げると首が痛くなりますのでご注意を!

夕方になり太陽が傾きかけてきていた時間帯だったのであたりは少し薄暗くなってきています。この状態でライトアップしてくれても良い感じになるのではないかと思っていましたが、なかなか点灯してくれません。

ちょうど、どこかのツアーガイド(日本人)さんがいたので厚かましくも点灯時間を聞いてみたら、19時以降に点灯するとのことでした。

まだ1時間以上あるし、それを待っていると次に行く予定のマリーナベイ・サンズの光と水のシンフォニー『SPECTRA』の時間(午後8時開始)に間に合わなくなるので、やむなく移動することにしました。

せっかく来たのに、特に何もせず戻ることになってしまい残念。

夕焼けに染まるシンガポール

帰りのシャトルサービスからキレイな夕焼けが見られました。

このタイミングでマリーナベイサンズの展望台に行けば屋上から見るシンガポールの夕焼けが見られたかも?

スカイパーク展望台

そうは思いつつも時すでに遅し。広大な敷地ゆえに移動にも時間がかかり、サンズの展望台に着く頃にはベストタイミングを逃してしまいそう。もう少し早くそれに気付けば良かった・・・

帰りはオーバーパスから戻ります。

夕焼けも終盤。遠くにシンガポール・フライヤーが見えます。

いつかこのホテルにも宿泊してみたいです。

気を取り直してマリーナ湾へ

イベントプラザ

スペクトラショーが間近で見られるイベントプラザに到着。30分以上前であればマリーナの先頭で見ることができます

陽もほとんど沈みかけている頃に到着。旅行中こんな天気がずっと続いてくれれば嬉しかったのですが。

それはさておき、一番先頭に娘と義母を座らせておき、水分補給のドリンクを買いに行ってきます。

ドリンクは、さっきまでいたフードコートまで戻ります。戻るといっても、とにかく敷地が広いので歩くのもたいへん。

フードコートの一画に美味しそうなドリンクスタンがありました。「R&B巡茶」というお店でタピオカミルクティーを購入。

人気店なのか、行列ができていました。

スペクトラショーの始まり

冷たい飲み物を買って戻りますが、合流した頃にはちょっとぬるくなってしまいました。

さっきまでまだ明るかったのに、もう外は暗くなっていました。オフィス街のネオンがキレイです。

午後8時にスペクトラショーの始まりです。わずか15分のショーですが、1日2~3回のペースでしかも毎日行われているというからスゴイですね。

ショーの様子はこちらから。

終わったらタクシー乗り場に

ショーが終わるとみんないっせいに散り始めます。我々も今夜のフライトで日本に戻るので余韻に浸ることなくタクシー乗り場まで向かいます。

タクシー乗り場は長蛇の列。乗るのにも時間がかかりました。タクシーは移動するのに経済的で便利なのですが、そのため利用する人も多く毎回行列ができていました。

この後は一度ホテルに戻って預けた荷物を受け取って、またタクシーに乗って空港に向かいます。

おわりに

スペクトラショーは午後8時・9時と金・土曜は10時に見ることができます。毎日開催されているようなので、自分の都合の良い時間に見られそうです。

本当はスーパーツリーグローブのライトアップが見られなかったのが少し残念です。午前2時までやっているようなので、夜に一人でマリーナ湾に散歩に来たときついでに寄ればよかったかも。

それはまた次回シンガポールに来たときのお楽しみにしたいと思います。