‘19石垣島 インターコンチネンタル石垣① 到着からチェックインの様子をご紹介

インターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊

石垣島4泊5日の旅行中にお世話になるホテルはインターコンチネンタル石垣リゾート。場所は空港からおよそ12キロの距離で車で20分くらいのところにあります。

到着初日は空港からレンタカーを借りて川平湾に遊びに行っていたので、そこからおよそ30分ちょっとでホテルに到着しました。

 

 

ホテルゲート

ホテルの入口はここ。

 

敷地内はかなり広いので、インターコンチネンタル石垣リゾート入口からホテルのロビーまではさらに行くまで進んでいく必要があります。

しかも、敷地地内では新たなホテル棟も建設しており、来年2020年に完成を目指しています。

クラブインターコンチネンタル専用の部屋となるとのことで、ただでさえ料金設定が強気のこのホテルのクラブ専用部屋だといったいどれくらいのお値段になるのか・・・きっと手の届かないくらいの設定になってしまうんでしょうね。

クラブインターコンチネンタルとは

お客様一人ひとりに合わせたパーソナルなサービスと豪華な特典で、ワンランク上のご滞在をお楽しみいただけます。お客様の期待を上回るきめ細やかな配慮と優雅な空間で、極上の寛ぎをご体験ください。ワールドクラスのサービスと至福の時間をご満喫いただける、クラブインターコンチネンタルをご予約ください。(公式サイトより引用)

 

ホテルエントランス

ホテルエントランスには車であれば時計回りでぐるりと回って行きます。スタッフが誘導してくれるのでそこに停めればOKです。

 

正面に停めるとホテルスタッフがやって来て荷物を運んでくれます。このホテルではマイカーバレー制度があって、自分で駐車場に停めに行かなくてもフタッフが停めに行ってくれます。車を利用する度にマイカーバレー制度を使わせてもらいました。

スタッフに一言「車をお願いします」と言えば、預かり証をその場でもらえるので、次に車を使うときにフロントでその預かり証を渡せばまたエントランス先まで車を持ってきてくれます。

今回の旅行は台風で雨が降っていることも多かったのでこのマイカーバレー制度がとても役に立ちました。でもスタッフは大変だろうな・・・

一度車のキーがリモコン式だったのでポケットにキーを入れたまま部屋に戻ろうとしてしまい、スタッフが慌てて追いかけてきたことがありました。忘れずにキーは渡してあげてください。

 

駐車場は300台ほど数が停められます。マイカーバレ-で停めてもらった場合は、スタッフがどこに自分の車を停めているのかは分りません。

なので、持ってきてもらうまでロビーで待っている必要があります。急いでいるときはどのくらい待たなくてはいけないのか分らない(と言っても数分ですけど)ので、それが待てない人はマイカーバレーは利用しない方が良いかも。

 

広々としたロビー

入口横にあるインターコンチのプレートをシーサーが守ってくれています。

 

こちらはエントランスを内側からみた様子。

 

入口自動ドアから入ってきたときに見える景色。中央に大きな花が生けてあります。

 

チェックインカウンター

入って右側にチェックインカウンターがあります。

通常はこちらでチェックインするのですが、同じIHGグループの共通の会員資格とは別に、インターコンチネンタルホテルが独自に有料で会員資格(アンバサダー会員)も有していると、別の場所で行います。

 

なので、ここではチェックアウトと、預けた車を持ってきてもらう時にお願いするのに利用しています。

 

リゾートセンターで情報入手を!

車から降りて荷物を運んでもらう際に名前を告げると、案内されたのは入口ドアを入って左側にある情報やサービスを提供してくれるリゾートセンターでした。島内観光やホテルでの御食事などもサポートしてくれます。

円形のソファ席はマイカーバレーを待つのによく利用させてもらいました。

 

アンバサダー会員はここでチェックイン

アンバサダー会員がチェックインをするときは、リゾートセンターの奥にあるテーブルに案内されるようです。私もこちらに案内されました。

チェックインカウンターでは立ちながらの手続きとなりますが、こちらでは椅子に座ってゆっくりと手続きをとることができます。

些細なことかもしれませんが、チェックインで並ぶことなく優先的に案内され、しかも座って手続き取れるなんてとてもありがたい。2組分しか席がないのでアンバサダー会員がたくさん来ていたら逆に混んでしまいそう?

 

予約していた部屋のカテゴリーはスタンダードルームで、5人1部屋で泊まれそうなのはコーラルウィングだけのようなので、きっとガーデンビュールームなのでしょう。

そこからインターコンチネンタルのアンバサダー会員特典である客室アップグレードによって、ワンランク上のパーシャルオーシャンビューにしてくれていたのは事前に分っていました。

チェックインのタイミングでさらにアップグレードがされる・・・なんてことはありませんでした。

インターコンチネンタルホテルのアンバサダー会員かつ、IHGリワーズのプラチナメンバーであってもワンランクしかアップグレードしてくれないなんて、やっぱり渋い会員特典です。

もっとも、簡単にエリートメンバーになれてしまうのでそれもしょうがないかな。

 

次回はお部屋に向かいます

チェックインもおわり次は部屋に向かいます。

部屋はコーラルウイングというやや離れた場所にあり、歩いてきます。次回はロビーから部屋までの行き方についてご紹介していきます。

 

 

IHGグループに興味を持たれた方はこちらから予約すると中間マージンなく宿泊できますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA