USJでVIPツアーを体験。入園のときから利用可能なその特典を使ってみた感想をレポート!

Go to トラベル適用除外前に滑り込みセーフ

11月の中旬以降、新型コロナウイルスの第3波が押し寄せ、大阪でも感染が拡大する中、ユニバーサル・スタジオに行ってきました。

USJがある大阪では、Go to トラベルの適用除外を検討している最中で、決定前のギリギリのタイミングで遊びに行くことができました。

USJのチケットは、通常のスタジオ・パスのほかに、VIPツアーのチケット(15:00~スタート)も購入したので、ツアーの体験談をレポートしたいと思います。

 

VIPツアーの内容(おさらい)

まずはじめに、VIPツアーの内容をおさらいします。

特典1
ツアー参加者専用の特別入口からパークの中に入れます。

特典 2
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターの3つに優先案内!
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
②フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
③オリバンダーの店

特典 3
パークの下記人気アトラクションの中から3つを優先案内!
①『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド(2020年8月4日~2021年1月6日)
②アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
③ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
④ジュラシック・パーク・ザ・ライド
⑤ジョーズ

特典 4
「三本の箒」や「パークサイド・グリル」など、パーク内レストランでのお食事代が10%割引

特典 5
参加証、ペットボトルドリンク、ライド・ポンチョがもらえます

 

以上の特典について、実体験を基にしてレポートしていきます。

 

専用入口からの入場は開園前に到着しないと価値はない

まずは特典1のツアー参加者専用の特別入口からの入場について。

オープンは午前9時となっていて、30分前には余裕をもってユニバーサル・スタジオに到着です。

 

スタジオ・パスはすでに購入済みのためここには並びません。

 

向かって左側にVIPツアー参加者専用の入口があって、ここからパークの中に入ります。

なので、行列の最後尾に並ばず、ほぼ先頭で入場できるすばらしい特典

のはずが・・・9時オープンなのに既にオープンしちゃってるし・・・もう続々とパーク内に人が吸い込まれていきます。

行列に並ばずに入場し、真っ先に人気のアトラクションに待ち時間無しで遊ぶことを目指していましたが、すでにもう出遅れてる。

 

しかも、入場前にVIPツアーの説明を受けるので、さらに遅れいく・・・せっかくの特典なのに意味なし。

開園時間を繰り上げるなんて聞いてないけど?

 

まさかの事態

いきなりの特典ロストでなんだか損した気分。

スタジオ側の都合で予定よりも早めにオープンさせるのなら、せめて代わりの特典(例えばアトラクションの優先案内をひとつ増やしてくれるとか)を付けてくれてもいいんじゃないかい?

安くない金額を払っているのだから・・・

でも特典の内容って「特別入口から入れる」ってだけで、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

今回のように入園時間を早められたりすると、特典と言えるほどの価値はなくなってしまいます。

強いていえば、自己満足に浸れるというぐらいでしょうか。

 

地味にありがたいレストラン10%割引

本日のVIPツアーは午後3時からのスタート。

なので昼食を済ませてからの参加となります。

USJはディズニーリゾートと違って再入場は出来ないので、必然的にパーク内のレストランで食事をする以外の選択肢はありません。

どこのテーマパークや観光地でも一緒ですが料金設定はやはり強気なので、10%の割引は大変ありがたい特典でした。

※ワゴン販売(フードカート)、スナックスタンド、ステージ33割引対象外です。

 

今回利用させてもらったのがこちら「メルズドライブイン」。

ハンバーガーレストランとなります。

 

注文カウンターの様子。

メニューは4~5種類と多くはありませんが、逆に選択肢が少ない方が選びやすいのかもしれません。

カウンターでは割引券等の有無を確認してくれるので、うっかり忘れていても気付かせてくれます。

 

ハンバーガーはこんな感じで提供されます。

1セット1,700円前後なので、3人だと5,000円ほど。

10%割引なら500円くらいは安くなりますので、それなりにお得感ありです。

ちなみに出来たてホヤホヤの熱さはなかったので、作りたてではない感じ。

飲み物代くらいにはなるので、この特典があると地味に便利です。

 

ちなみに、この日はお昼前にレストランに入りましたが、かなり混雑していて席の確保が大変でした。

時間帯をずらすか、早めの行動が重要です。

 

VIPツアー前後の自由時間で2つのアトラクションに優先案内

VIPツアーの特典には、アトラクションを行列に並ぶことなく案内してもらえる特典が付いています。

優先案内で利用できる5つのアトラクションの中から3つ。

うち、1つはツアー中に案内されるので、自分たちで選べるのは2つのアトラクション。

この2つは、ツアーの開始前か開始後の好きな時間帯で利用することになります。

ちなみに、ツアー中に案内されるアトラクションは、最初に特別入場口で説明を受けた際に教えてくれます。

今回は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」だと教えてくれたので、それ以外のアトラクションで利用します。

もちろん同じものに使っても大丈夫です。

 

優先案内その1 『STAND BY ME ドラえもん 2』 XRライド

ドラえもん50周年を記念し、『STAND BY ME ドラえもん 2』とコラボレーションした、夢のライドが登場!
VR映像×ライドの重力感覚の完璧なシンクロでついに現実になった、リアルなドラえもんの世界に大興奮!
ドラえもんやのび太と一緒に未来都市から白亜紀まで、時空を超えた大冒険へ、いざ出発しよう!(USJ公式サイトより引用)

 

娘が一番楽しみにしていたドラえもん。

一番混みそうな午後の時間帯に優先案内で利用しようと思っていましたが、娘が「早く乗らせろ!」と強烈なオーラを発していたので、お昼前にチャレンジしてきました。

待ち時間は140分ほどありましたが、優先案内レーンなのですぐに乗り場まで移動。

ドラえもんのアトラクションは、特殊ゴーグルを付けて乗り物に乗り、移動に合わせてVR映像が映し出されるものでリアル感はバッチリ。

技術の進歩には驚くばかりですが、やはりどこかヴァーチャル的な感じはあります。

徹夜明けの身としてはVR映像にちょっと目が回って酔ってしまいました。

乗り物酔いをしやすい人はお気を付けください。

 

優先案内その2 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

全身を突き抜けるスリル!空飛ぶような爽快コースター
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと世界屈指のコースターメーカーの独創性と最先端技術が集結した空飛ぶような爽快ライド。お気に入りのBGMをバックに、目の覚めるようなスリルが全身を突き抜ける。(USJ公式サイトより引用)

 

このジェットコースターは身長制限があって132cmを超えていないと利用できません。

娘の身長はまだそこまで達していないと思って候補から外していたのですが、計ったら132cmを超えていたことが判明!

そこでハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを優先案内で利用することに急遽決定。

けっこう激しいジェットコースターでしたが、家族みんな大いに楽しめました。

ここまでの激しいジェットコースターはディズニーにはないので、久々にスカッとするジェットコースターに乗ったような気がします。

個人的には3DやVR映像ではなく、実際に体感できるほうが好きです。

 

まとめ

せっかくスタジオパスよりも高いお金を払っているのだから、しっかりとその分のサービスは受けたいですね。

VIPツアーは案内時間がおよそ3時間で設定されていますが、ツアーの前後でもその特典を活用できるようになっています。

なので、どんなサービスがあるのかきちんと把握しておきたいところです。

 

余談ですが、VIPツアーの参加証(バッジ)をもらって、言われたとおりに目立つ所に付けていましたが、単なる参加証でした。

VIP的な扱いを受けたり・・・とかはないです。

別に付けていなくても良かったかな?

次回はツアー中での体験&特典の様子をご紹介します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA