全国旅行支援「いざ、神奈川!」を利用してインターコンチネンタル横浜へ。割引とIHG特典でかなりお得!

運動発表会で月曜日がお休み

10月15日土曜日に子どもの運動発表会があって、その振り替えで学校が月曜日お休み。

振り替えを利用してどこか遊びに行きたいけど、雨になれば発表会は延期になるため天候次第。

なので、土曜日の天気がある程度ハッキリするであろう数日前からどこに行こうか調べ始めました。

どこに日帰りで行ける場所を探していましたが、なにやら「全国旅行支援」のキーワードがやたら目に飛び込んできます。

調べ始めたのが10月11日で、この日からちょうど旅行支援が始まったようです。

宿泊を伴う旅行をするつもりがなくあまり注目してませんでしたが、ちょうどいいタイミングだし、せっかくなので宿泊しての旅行に切り替えて検討しました。

 

IHG会員だしインターコンチネンタルホテルに宿泊しよう

 

宿泊先に決めたのは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。

もともと「八景島シーパラダイス」を日帰り旅行先候補にしており、同じ横浜市内であるこちらのホテルに決定。

全国旅行支援を使っての申し込みは、IHGのホームページではなく、IHGANAのホームページから申し込みができるようになっていました。

予約した時点で1室3人で38,001円だったのですが、時間の経過とともに日に日に値上がりしていくのが見てわかる。

最終的にはさらに1万円ほどアップしていたので、早めに予約しておいて良かったかも。

 

神奈川県の全国旅行支援「いざ、神奈川!」の内容

 

神奈川県では、県内の観光需要の喚起を促すため、利用対象者を全国版に拡大した割引キャンペーン「いざ、神奈川!」を2022年10月11日から12月20日まで実施しています(10月11日現在)。

また、旅行代金の割引だけでなく、旅行にあわせて神奈川県内で利用できる地域クーポンも配付しています。

 

旅行支援が受けられるのは、国内居住者でコロナワクチンを3回以上接種(または陰性証明提示)した人が対象。

上限は平日5,000円、休日2,000円が割引かれる他、地域クーポン券が平日3,000円、休日1,000円が一人あたりにもらえることになります。

嬉しいことに「休日」とは、宿泊日とその翌日が両方とも「土曜・日曜・祝日」である場合のため、日曜日チェックイン、月曜日チェックアウトの宿泊は平日扱いとなっていました。

さらに、12歳未満の児童も旅行支援の対象に含まれています。

なので、今回の旅行では、家族3人で15,000円の宿泊割引に加え、9,000円の地域クーポン券をもらってます

ちなみに交通付旅行だと3,000円が割引加算されますが今回はそれに該当しておりません(自家用車を使ってますが、これは対象外です)。

 

一人あたりの実質料金は

割引適用プランでは総額38,001円で一人あたり12,667円

そこから割引率40%(上限額5,000円)と地域クーポン券3,000円分があるので、それらを差し引くと実質支払額が総額14,001円で、一人あたり4,667円となりました。

ちなみに、IHG公式サイトに掲載されている通常のプランは約21,000円で、一人あたり約7,000円でした(部屋カテゴリー等の条件は同じ)。

 

プランには独自の特典もついている

 

旅行支援だけでもかなりお得でしたが、さらに加えてホテルで使える館内利用券6,000円分も付いています。

こちらは一人あたりではなく、1予約につき6,000円となりますが、この分も合わせればさらにお得感が増してきます。

館内利用となると、やはり食事で使うのが一番いいかなと思い、我が家はアフタヌーンティーをいただきました。

 

このプランだとアップグレード特典は対象外だけど

支援プランを予約するに当って心配なことがあった。

旅行支援などのようにお得に宿泊できるプランの場合、ホテルリワードの特典を制限することがよくある。

それを知らずにチェックインしてしまうと後で後悔することになるので、詳細情報(特記事項)は必ず読み込む必要があります。

目を凝らしてよく見ると、予約画面の目立たない場所にIHGプラチナエリート以上のメンバーやインターコンチネンタルアンバサダーの特典であるお部屋の無料アップグレードは対象外となる旨の記載がされていました。

今回は、特に部屋のアップグレードにこだわるつもりはありません。

カテゴリー的にはランクの低い部屋ですし、仮にアップグレードされても部屋が低層階から高層階になるくらいなので、まぁ、正直アップグレードは無くてもいいかな。

もし、シャワーブース付にアップグレードされるなら考えちゃうけど、どこまでアップグレードしてくれるかはホテル次第なので、そこは諦めます。

ちなみに、前回訪れたときはクラブアクセス付きの部屋を予約し、みごとにジュニアスイートルームまでアップグレードしてもらい感動しました。

前回の旅行記はこちら

 

ただし、アップグレード以外の会員ステータス特典は適用されるようです。

自分の会員ステータスで利用できそうな特典は、ダイヤモンドエリート会員特典の大人朝食2名分無料(3,600円×2名)と、IHGアンバサダーメンバー館内利用券2,000円、レイトチェックアウト(16:00まで)。

特典が利用できるかどうかで、当日の行動が大きく変わるので、これが確認できただけでも安心できました。

 

まとめ

宿泊代金38,001円に対して直接的な割引は15,000円なので、ホテル側への支払は23,001円が発生しています。

しかしながら、地域クーポン券、ホテル独自の館内利用券に加え、ダイヤモンド&アンバサダー会員特典による支払補助が24,200円分もあったため、充実したホテルライフを過すことができました(※実際には地域クーポン券は別の目的で使用しています)。

やはり全国旅行支援プランを適用するとかなりお得です。

ただし、ホテルの公式サイトでの予約は、予約日や日程・空室状況などによって変動するフレキシブルレートのため、早めに行動を起こすことが大事だということも実感しました。

次回はホテル滞在を含めた今回の旅行についてご紹介していきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA