全国旅行支援の地域クーポン券と障がい者割引を併用して八景島シーパラダイスで遊んできました。

全国旅行支援を使ってお得に1泊2日の旅へ

土曜日に行われた小学校の運動発表会の振り替えにより、月曜日がお休みになったため、それに合わせて仕事を休んで横浜へ旅行に行ってきました。

ちょうど全国旅行支援が始まっており、タイミング良く旅行支援適用プランに申し込んでます。

申し込みの様子はこちら

 

お得なプランに加えて、さらにIHGステータス会員による特典をうまく活用して、旅行を楽しんできました。

1泊2日の短期旅行ですが、八景島シーパラダイスで遊んたのち、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊しており、割引や特典を含めてその時の様子をご紹介していきます。

 

いつもと同じ時間に

日曜日にもかかわらず、平日に学校や仕事に行くのと同じ時間に起床し、朝食をすませて自宅を出ます。

横浜・みなとみらいまでは、高速道路で向かいましたが渋滞もなく、9時ちょっと過ぎに到着しました。

東京(の東側)から横浜って、渋滞がないとあっという間に到着してしまうものなんだなと実感。

 

目的地は八景島シーパラダイスですが、まずは全国旅行支援「いざ、神奈川!」の地域クーポン券をもらいにホテルに寄ります。

エントランスで車を一時的に停めさせてもらい、チェックインカウンターへ。

カウンター前で案内しているホテルスタッフにチェックインしたいことを伝えると、アーリーチェックインの希望と勘違いされてしまいました。

午前9時過ぎですし、そう思われても仕方ないかな。

ダイヤモンド会員なのでアーリーチェックインをすることも可能なんでしょうけど・・・これから八景島シーパラダイスへ遊びに行きたいので、地域クーポン券を先にもらいたくてチェックインだけしたいと説明します。

この時間帯はチェックアウトする人の方が圧倒的に多く、チェックインに対応している受付は一人だけのようでした(先客が終るまで横で待機)。

無事にチェックイン手続きと地域クーポンを発券してもらい、車に戻って八景島シーパラダイスへ向かいます。

 

後で知りましたが、地域クーポン券の発券は特設カウンターを設置していたようでした。

 

入場券を購入するときに注意したいこと

車を駐車場(1,500円)に停め入場券を求めて窓口へ。

八景島シーパラダイスでは、2022年10月1日~11月27日までの土日祝は、「時間指定前売引換券」または「整理券」の取得が必要となります。

ただし、障がい者割引で当日購入する場合は、整理券は不要で直接チケット売場へ進んでOK。

大人2名分が割引の適用になるが、子どもは適用とならないため念のため整理券を準備しておきましたが、必要ありませんでした

 

入場券の購入には当日券、引換券・招待券、割引無での購入と3つのレーンが用意されていて、当日券購入の行列が一番長く、窓口に着くまでに30分ほどかかりました。

そんなにスゴイ行列でもなかったのに進みが遅かった。

おそらく地域クーポン券の提示などで手間取っていたのかもしれません。

料金はアクアリゾーツパスの通常料金3,300円から、障がい者本人と介護者は半額となり、子ども料金2,000円と合わせて5,300円でした。

障がい者割引が適用されるのはアクアリゾーツパスだけのようで、アトラクションフリーパスがセットになったワンデーパスなどは適用にならないため注意が必要です。

ここで、地域クーポン券9,000円分のうち入場券で5,300円を消費。

 

海の動物たちのショーはジョジョとコラボ

入場してすぐに「海の動物たちのショー」が始まる時間だったので、アクアミュージアム4F アクアスタジアムへ。

この時期は有名なマンガ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」とコラボしたオリジナルショーを開催していました。

ジョジョは第3部くらいまでは、少年時代にタイムリーに見てましたけど、まだ続いていたなんてスゴイ。

 

セイウチの挨拶や筋トレ(腹筋)芸や、、、

 

シロイルカの顔出し挨拶や、、、

 

ショーのメインはバンドウイルカで、いろんな芸を見せてくれました。

ペンギンも出演しましたが1匹だけで僅かな時間のみでした。

 

ショーの後はアクアミュージアムを見て廻ります。

 

いろんな魚たちをじっくり観察しながら海の中の生態系を学びます。

子どもにはいい勉強になるのではないでしょうか。

 

昼食も地域クーポン券で

昼食は八景島シーパラダイスの敷地内にあるレストランでいただきます。

いくつかあるレストランの中で選んだのは、ハワイアンカフェ & レストランの「メレンゲ」。

アクアミュージアムからは少し離れていますが数分で行ける距離にあります。

ここでも地域クーポン券が利用できるようなので、もったいぶらずに使えるときに使っちゃいます。

 

お昼の時間をずらしていたためか、あまり混んでいません。

にもかかわらず、案内されるまで少し待たされました。

従業員の数がお店のキャパに比べ少ないようにも感じました。

3人でそれぞれ選んだメニューは、

 

ロコモコ

 

ガーリックシュリンプ10ピース

 

チーズバーガー

3品で4,770円と、観光地ならではの料金設定ですが、食べ応えはありました。

残額が3,700円あった地域クーポン券を全部使い切り、差額はクレジット決済で支払いました。

 

水族館へ戻って真珠取り出し体験

昼食後は再び水族館に戻り、1階にある真珠取り出し体験に挑戦。

このコーナーでは、自らの手でアコヤガイから真珠を取り出すことができます。

 

時間的にはわずか数分で取り出せるのでお手軽に体験でき、取り出した真珠は各種アクセサリーに付けて持ち帰れます(加工に30分ほどかかります)。

 

「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」

1階の奥には巨大な水槽の中には、小型魚、それを狙う中型魚の群れ、さらに頂点に君臨するサメなどの大型魚が一堂に揃ってます。

アクアミュージアムでも見応えのある場所ですね。

 

この巨大水槽の中をエスカレーターで登っていくことができます。

ちょうどマイワシの大群が別の場所に移動してしまっていたのであまり魚がいないような感じになってしまいましたが、実際はもっとたくさんいます。

 

エスカレーターを降りる直前にマイワシがやって来てくれました。

 

3階の横の方にあるガラス窓からもこんな感じで見られました。

 

楽しいとあっという間に時間が過ぎていく

真珠のアクセサリーを受け取ったのが午後3時過ぎ。

アクアミュージアムを見ていただけでもあっという間に時間が経ってしまいました。

本当は1つくらいアトラクションに乗ろうかと考えていましたが、待ち時間も長かったこともあって、あざらしのメロンソーダフロートで水分補給してから八景島シーパラダイスを後にしました。

 

おわりに

八景島シーパラダイスでは入場料と昼食代を地域クーポン券で支払ったので、ほとんど実費としては昼食で足が出た1,070円と

この後は、宿泊先のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに向かいます。

次回は全国旅行支援とIHGステータス特典をフル活用したホテル滞在をご紹介していきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA