ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・プレミアムハーバービュー 全国旅行支援利用編①

2度目のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

全国旅行支援を利用して横浜市にある八景島シーパラダイスとヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに行ってきました。

神奈川では「いざ、神奈川!」と銘打って支援を行っており、その割引を受けての旅行です。

当日の午前から午後にかけて八景島シーパラダイスで遊び、それからヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊してきました。

八景島シーパラダイスの様子はこちら

ホテルでは旅行支援とダイヤモンドとアンバサダーステータスの特典と合わせて利用してきたのでその時の様子をご紹介していきます。

午後4時チェックイン

チェックインは八景島シーパラダイスに行く前にフロントに寄って済ませているので、到着後は行列に並ぶことなくルームキーを渡してくれました。

さっそく、エレベーターに乗って部屋へ向かいます。

15階のプレミアムハーバービュー

部屋は1506号室。

アップグレードについては、全国旅行支援のプランを利用した場合は対象外と予約時に確認しており、チェックインの際にもその旨の説明があったので先刻承知済み。

同じカテゴリーの部屋でもハイフロア(21階~)になると料金も高くなりますが、15階でも充分高層階気分は味わえますし、アップグレードなくても良い部屋でした。

入口ドア周りにクローゼット、冷蔵庫&食器棚、バスルームがある。

クローゼットにはガウンが3着。

子どもの分も含めて用意されてました(利用してませんが)。

金庫もこちらにあります。

冷蔵庫内にはお酒やスナックなどが入っていて、持参したものを入れておくスペースはほんのわずか。

アンバサダー特典のミネラルウォーターを入れてしまうともう満杯でした。

コーヒーや紅茶のティーバックも用意されていました。

このあたりは前回利用したときのジュニアスイートルームとあまり装備は変わらない感じです。

前回の様子はこちら

バスルームは3点式ユニットバス。

広さは充分にあり、トイレとお風呂の間隔が広くて使いやすかった。

とはいえ、やっぱりトイレとお風呂は別々の方がいいな。

作業用デスク・テレビ台・スーツケース置き場と一体となっている。

引き出しが段ごとにずれていて、そのスペースにちょっとした小物が置けて便利でした。

作業用デスクも横幅があって広く使いやすくて、ブログ用にメモ等をとるのに楽でした。

ただ辺りを探してみても、メモ用紙やペンが置いてないので何処にあるのかは不明。

そもそも置いていないのかも?

部屋にはすでにエキストラベッドが入っています。

2シングルベッドルームにエキストラベッドを置いているため、イスとテーブルがもともとあった場所から追いやられてしまっており、やむを得ずベッドとテレビの間に配置されていました。

窓からの景色はハーバービュー。

前回がシティビューだったので、今回はあえてこちらを選んでみました。

横浜ぷかり桟橋と向こう側には横浜ベイブリッジが見える景色となります。

夜はこんな感じ。

シティビュー側のライトアップされたコスモクロック21(観覧車)や高層ビルのネオンに比べるとやや落ち着いた景色です。

なので、部屋を決める際は、賑やかな雰囲気を味わうならシティビュー、落ち着いた雰囲気を味わうならハーバービューというように好みに合わせて選択した方が良さそうです。

ホテル専用クルーズ船「ル・グラン・ブルー」

部屋にチェックインしてからすぐにホテル専用クルーズ船「ル・グラン・ブルー」を申し込む。

前回は出発前にはすでに日が沈んでいて夜景を楽しむクルーズでしたが、この時はまだ日が沈んでいないので、もしかしたら綺麗な夕陽をクルーズ船で見られるかも?

前回の様子はこちら

時期的にも爽やかな秋でそんなに寒くないので、クルーズ船のオープンデッキにいても潮風が心地よいくらい。

乗船場所は横浜ぷかり桟橋。

出発時刻は17時で、乗船は出発の10分前から。

太陽が沈む直前のちょうどいい時間にクルーズしてきます。

クルーズのコースは前回と同じ。

ですがまだうっすらと明るいためか、周りの景色もよく見えます。

また川岸にいる人たちが手を振ってくれたりと夜景の時とはまた違った楽しさがあります。

途中で何回か橋の下を通りますが、クルーズ船と接触しそうなほどギリギリで通過していきます。

頭をぶつけないようにとアナウンスがありますが、気を付けないと本当にぶつかります。

先頭にいるガイドさんが自分の頭上を気にしながら、後方にいる我々が頭をぶつけないか確認してました。

日本郵船氷川丸。

戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船だそうで、船自体が博物館になっているようです。

途中で山下公園の先にあるガンダムファクトリー横浜のガンダムが見えました。

横からの姿ですが、今回は見られて感無量です。

陽が沈む方向に雲があったため、空は思っていたよりオレンジ色に染まってくれず残念でしたが、楽しいクルーズ船となりました。

夕食は「MARK IS みなとみらい」で

部屋に戻ってからひと休みして、再びホテルの外に出て夕食に向かいます。

選んだお店はホテルから歩いて10分くらいの「MARK IS みなとみらい」4階にある「梅蘭」でいただきました。

ここの人気メニューである梅蘭焼きそばをオーダー。

炒めた豚肉、にら、もやし、玉葱に熱々の餡をかけ、その上に両面カリカリに焼き上げた中華麺を乗せて包んだもので、当店の看板メニューです。

ホイコーロー

野菜はちゃんと火が通っているのにしゃっきりしていて美味しい。

油の量がハンパないですが、脂っこく感じることはありませんでした。

五目チャーハン。

娘の最近のお気に入りがチャーハンになっていて、この日もやはり注文していました。

つづく

2回目のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの初日はこんな感じでした。

次回は翌日の朝食から、チェックアウト後のアフタヌーンティーまでをご紹介していきます。