ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル・プレミアムハーバービュー 全国旅行支援利用編③

朝食後は部屋で過す

全国旅行支援を利用してヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊してきました。

2日目の朝はオーシャンテラスで朝食(ビュッフェ)をいただいています。

その時の様子はこちら

 

本日はチェックアウト日ですが、アンバサダー特典で16時まで部屋を利用できるため、ギリギリまで使わせてもらいます。

といっても、昼食とアフタヌーンティーを食べる以外は特にないので、それ以外はお部屋でごろごろしてました。

 

お昼は久しぶりに北海道ラーメン「すみれ」へ

昼食は久しぶりの「すみれ」へ。

すみれの味噌ラーメンと塩ラーメンが大好きで、以前は船橋にある「ららぽーと」や「新横浜ラーメン博物館」に出店していたときによく食べに行っていました。

しかし、両方の施設から撤退して以降、食べに行く機会が無くなり、10年以上遠ざかっていました。

今回は、ヨコハマインターコンチネンタルの近くにある(といっても歩いてはいけない距離)ので、久しぶりに食べに行ってきます。

 

駐車場から車を出庫しなくてはなりませんが、フロントに言えばサービス券をもらえます。

駐車場の料金は宿泊者は定額なので、チェックアウトまでは車の出し入れは自由です。

 

すみれ到着。

平日の午後1時くらいだったため、そこまで混雑していませんでした。

とはいえ、4組ほど並んでいます。

 

15分ほどで席に着き、注文。

 

味噌ラーメン。

 

塩ラーメン。

朝食を食べ過ぎていたので、3人で一杯ずつは厳しいと判断し、味噌ラーメンと塩ラーメンを大盛りにして3人で分けて食べました。

相変わらずの美味しさですが、一番最初(15年以上前)に食べたときの味と少し変わったように感じるのは気のせいだろうか。

当時は味噌も塩も、ものすごいパンチが効いていて強烈な印象があったのですが、あの頃に比べると味が大人しくなったような気がします。

年も取って味覚も衰えてきているだろうし、そんなにグルメじゃないからよくわかりませんが、それでもすみれのラーメンは大好きです。

お腹いっぱいになりながら再び部屋に戻ってノンビリします。

また少し経ったらアフタヌーンティーが待っているけど食べられるか少し不安。

 

あらためてレイトチェックアウトが使えると便利だと実感

部屋に戻ってからは、16時まで新聞読んだり、ベッドで横になったり、娘とニンテンドーSwitchで遊んだりとのんびりタイム。

通常のチェックアウトだと、朝食を済ませたらすぐに荷物の整理をして部屋を出る準備をしなければならず、せわしない。

やっぱりレイトチェックアウトが使えるとホテルでゆっくりできる時間が長くなり、すごく楽。

お出かけする予定があれば別ですが、特に予定が無ければこの特典はとても便利です。

 

余談ですが、IHGアンバサダー館内利用券の取り扱いについて二転三転

これは、IHGアンバサダー特典で、「リフレッシュのためのサービス」としてミネラルウォーターの他に、1回あたり20USドルまでのレストラン&バー クレジットが付いてくるもの。

「20USドルまでの」とあるから円換算にすれば宿泊時点で1ドルおそよ147円(20ドルだと2,940円)であったことを考えればもしかしたら3,000円くらいにしてくれるかと思いましたが、そこは以前と変わらず2,000円の利用券でした。

ちなみに、インターコンチネンタルアンバサダー会員規約にはこんなふうに記載されていました。

 ご滞在1回あたり滞在最大20USドル相当額のレストラン&バーの飲食クレジット進呈(ホテル内の一部のレストラン・バー・ミニバーで有効。ルームサービスは適用外)。特典は中国本土では適用されません。国により通貨ならびにクレジット額は異なり、額面は変更されることがあります

i. 米国 20USドル/ユーロ圏 15ユーロ/イギリス 15ポンド/タイ 600バーツ/オーストラリア 25AUドル/日本 2,000円/サウジアラビア 70リヤル/マレーシア 50リンギット/インドネシア 180,000ルピア/ベトナム 280,000ドン(ダナンのみ460,000ドン)/香港 135香港ドル/韓国 20,000韓国ウォン。

ii. その他の国:20USドル相当額を当日の現地通貨に換算して提供します(中国本土を除く)。

1ドル100円換算か~いと心の中で叫びつつ、為替変動の度に金額変えてたら大変だし、まぁしょうがないか。

さて、この券をどう使うか・・・

ラウンジ&バーでアフタヌーンティを予約していたので「いざ、神奈川」割引適用プランでもらった3,000円利用券(2枚)と合わせて使えないか予約日の前日に聞いたところ、「一緒には使えません」とのこと。

利用券にも他の優待券・割引との併用は承りかねますの一言が書いてあるし、しょうがない、納得。

それなら食後にお酒でも飲もうかと考えていたら、バーが8時で閉店してしまい、間に合わず利用し損なってしまった。

こうなったら朝食ビュッフェでなら使えるだろうと、レストランの受付でダイヤモンド会員専用朝食券(大人2人分)と合わせて、子どもの分として使えるか確認すると、「使えません」と言われてしまった。

えぇ~、それじゃあ一体どこで使えばいいの?

最悪の場合は、アフタヌーンティーを食べ終えた後、ギフトショップのアイマリーナで売っているケーキを買って自宅に持ち帰るしかないのか・・・

でも朝食に使えないのは疑問に思って、フロントで聞いてみると、「朝食代金に使えますよ」と言ってもらえたのでちょっと安心しました。

子どもの朝食が1,700円なので、2,000円分全額は使い切れないけどそこはもう諦めます。

ところが、チェックアウトの際に、アンバサダー利用券に関して聞かれたので事の顛末を説明すると、割引適用プランの3,000円利用券と併用してアフタヌーンティーで使えるとのこと。

そのスタッフ曰く、アンバサダー特典の館内利用券は「一番強い」のだそう。

ということでそのスタッフがラウンジまで一緒に来てくれて、結局、アフタヌーンティーで両方の利用券を併用できるよう申し伝えてくれました。

どうもありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ちなみにこれが割引適用宿泊プランの3,000円利用券。

併用できるようにしてもらっておいて何ですが、割引適用プランの利用券は他の優待券・割引とは併用できない旨記載があるので、実際はどちらの言い分が正しいのかな・・・

いずれにしても、利用方法については今一度徹底して欲しいと思った一連のの出来事でした。

 

16時、チェックアウトと同時にラウンジでアフタヌーンティー

チェックアウトで精算を済ませたら、お隣のラウンジ&バー「マリンブルー」へ。

アフタヌーンティーは予約してあるので、名前を告げて席まで案内してもらいます。

 

席に着いてから最初にドリンクをオーダー。

乾杯スパークリングワインがウェブ予約限定だと+100円で付いてきたのですが、この後車の運転をするためお酒は飲めません(妻はもともとお酒が飲めない)。

なので、スパークリングワインからジンジャーエールに変えてもらいました。

これ以外にコーヒーか紅茶がおかわり自由でホット・アイスの変更も可でした。

ただし、コーヒーを注文した場合、紅茶への変更は不可です。

 

まず最初に運ばれてきたのが、かぼちゃのスコーン/プレーンスコーン。

 

その後にアフタヌーンティーの三段プレートがやって来ました。

このときは11月30日まで限定の「シャインマスカットとマロンのアフタヌーンティー」を提供していました。

 

まずは下段から。

・マグロ、エビ、アヴォカドのカクテル いくら添え
・スモークサーモンのサンドウィッチ
・栗とベーコンのキッシュ

 

続いて中段。

・シャインマスカットのクレームダンジュ
・メープルマロンムース
・カシス香るモンブラン
・和栗のテリーヌ

 

最後に上段。

・シャインマスカットのパンナコッタ
・シャインマスカットのタルト
・シャインマスカットのマカロン
・スイートポテト

 

シャインマスカットのスイーツは妻と娘に食べられてしまったので、どんなお味だったのかレポートできませんが、美味しかったようです。

ちなみに、私はモンブラン系いただきましたが、こちらもとても美味しかったです。

およそ90分ほどアフタヌーンティーを堪能したあと、ホテルを出て車に乗って自宅まで帰りました。

 

おわりに

1泊2日の旅でしたが、様々な割引・特典のお陰で贅沢な旅行ができたました。

この2日間でかかった経費は下記のとおりです(車のガソリン・高速代は除く)

実質支出額(44,131円)割引前支出額(83,331円)割引・特典額(39,200円)

割引前支出額(83,331円)
インターコンチネンタル横浜 60,501円
・お部屋代 38,001円(12,667円*3人)
・朝食代 9,000円(大人3,600円*2人、こども1,800円)
・アフタヌーンティー 9,600円(4,800円*2人分)
・駐車場代 1,800円(1台)
・ルグランブルー乗船代 2,100円(700円*3人)

八景島シーパラダイス 16,100円
・入場料 5,300円(大人1,600円*2人※障害者割引、こども2,000円)
・駐車場代 1,500円
・昼食代 4,770円
・飲み物 1,030円くらい
・真珠キーホルダー(体験含む) 3,500円

その他食事代 6,730円
・梅蘭 4,370円
・すみれ 2,360円

割引・特典額(39,200円)
・全国旅行支援 代金割引額15,000円、地域クーポン9,000円
・ホテル独自割引(いざ!神奈川割引適用宿泊プラン) 6,000円
・ダイヤモンドエリート会員特典(朝食大人2名分) 7,200円
・IHGアンバサダーメンバー特典の館内利用券 2,000円

実質支払額は、全国旅行支援の割引や会員特典の恩恵を受けているため、かなり抑えられてはいるものの、それなりに出費がかさみました。

支援があればこそ、いろんなサービスを利用できたわけですが、旅行支援にちょっと踊らされている感じもしないでもない・・・

どうせなら、ぜひとも全国旅行支援の期間を来年の春まで延長してもらって、そのときの旅行の支援をしてもらえるとうれしいな。

それまでに旅行代金をしっかり貯めていきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA