’22 北海道 千歳基地航空祭2022を見学。ほんの5分間だけどブルーインパルスのショーにくぎ付け!

最終日のスケジュールはノンビリ

北海道旅行最終日ですが、フライト時間は21時25分発なので、慌てることなくノンビリできます。

なので午前中はノーザンホースパークまで遊びに出かけてきました。

遊び終わったら、クラウンプラザホテル千歳まで戻って少し部屋で休憩する予定。

距離的にはホテルからそんなに離れていないので、すぐに戻れると思っていたら、新千歳空港では千歳基地空港祭が行われている最中でした。

千歳基地航空祭2022

実は、千歳基地航空祭2022が開催されることは前日に知りました。

タイミング的には、ノーザンホースパークを出る頃には終わっていると思っていたので見学は諦めていました。

しかし、新千歳空港の近くを車で走っていると、ちょうど航空ショーがまだ行われていて、運転している窓の向こう側で飛行機が爆音を響かせて横切っていく。

ワクワクして運転に集中できないので、急遽車を路肩に停めて見学しました。

ネットで確認してみるとこの時間が最後のショータイムだったみたいでタイミング良く見られたようです。

すでにショーの終盤で5分くらいのわずかな時間でしたが、ブルーインパルスのショーを見ることができて良い想い出になりました。

すごいスピードと爆音に娘も興味を持って見てくれたのは良かった。

千歳基地航空祭では、自衛隊の戦闘機等が展示されたりブルーインパルスのショーがあったりと、とても魅力的なイベントが開催されていたようです。

いつかはどこかの航空ショーで本物の戦闘機を見に行きたいと思っていたので、もし事前に知っていたらこちらを優先していたかも。

ショーが終ってまたホテルに向かおうと車を発進すると、車の渋滞に加えて徒歩で帰る人が一気に押し寄せてしまい、さらに大渋滞となってなかなか進まない。

航空ショーをそのまま無視してホテルに戻っていればもっとスムーズに帰れたのだろうけど、ショーを見学したことに後悔は全くありません。

ダイヤモンドメンバーの威力を発揮か?

IHGメンバーは空室状況にもよりますが、ランクにかかわらず午後2時までのレイトチェックアウトができます。

ですが念のため、ノーザンホースパークに向かう前にフロントに確認してみると、満室のためレイトチェックアウトはできないと言われました。

どのみち午前中はノーザンホースパークに行くし、帰ってくるのは午後2時近くになると想定していたのでその時は素直に了承します。

しかし、逆に電話越しにスタッフからダイヤモンドメンバーでもあるので上司に確認してみるといって、交渉してくれたようです。

結果としてレイトチェックアウトOKとなりました。

外に出ている時間のほうが多く、あまり部屋を使っていないのに申し訳なかったかな。

ちなみにノーザンホースパークと、途中の千歳基地航空祭から戻ってきてから小一時間くらいは部屋でゆっくりできたので、とても助かりました。

クラウンプラザホテル千歳で泊まった部屋はこちら

チェックアウトした後、レンタカーを返却し新千歳空港へ

今回利用したガソリンは22.58リットル¥3,613(@160円)で思っていたよりもガソリンは使っていなかったようです。

レンタカー会社に新千歳空港まで送迎してもらいました。

そういえば千歳空港から出発するのは20年ぶりくらい。前回の利用の時は東京に戻る日に台風で欠航してやむなく新幹線で帰ったっけ。

羽田に戻るまで、まだまだ時間はある。久しぶりの新千歳空港でゆっくり過すつもりです。

職場用と自分用にお土産を買う

まずはお土産を買いにANAフェスタへ。

ANAカードで購入すれば割引してもらえるのでまとめて購入。

みなさんも考えることは同じのようで、他のお店よりも会計の行列が長かった。

ここでかなりのお土産を購入したが、こうなることを見越して大きめのスーツケースを持ってきており、この中に入れて手荷物を軽くする。

北海道の名産品のメロンのお土産もありました。

クラウンプラザホテル千歳で食べたメロンが美味しくて印象に残っていたので購入するか迷いましたが、諸事情により断念しました。

またいつか北海道のメロンが食べてみたいです。

温泉が人気ありすぎで受付を一時停止

お土産購入後は温泉に浸かってノンビリするつもりでいました。

ところが、何やら入口手前に行列ができています。

なんと、入場制限をしていて受付を一時的に停止しているようです。

つづく

温泉にすぐに入れるものだと思っていたので、これからどうしよう?

フライト時間まで、まだ6時間くらいある。

もしかしたら、このままずっと空港内をさまようことになるのか・・・