’23 宮古島 初日から雨だけど、せっかく来たのだから気持ちを切り替えて出来る事をやっておく。

目的地を変更

宮古島に到着後、レンタカーを借り受けてまずは食事へ。

去年、おととしともに初日に食べに行った古謝そばに今年も行こうと思っていた。

しかし、娘も古謝そばの焼きそばを楽しみにしていたはずなのに、今日になってあまり乗り気じゃない。

理由を聞いたら、昨日の学校で焼きそばを食べたばかりだからだそう。

ということで、急遽別のお店を探すことにしました。

古謝そばが気になった方はこちら

ダグズ・バーガー宮古島本店

車を停めて、どこか良さそうなお店を検索した結果、空港からもそんなに離れていないダグスバーガー宮古島本店に行き先を変更。

古謝そば屋からもそんなに離れていないので、すぐに到着。

到着が11時30分前だというのに、もうすでに8組待ちの状態。

諦めて別のお店に行こうかととも思いましたが、お店を探す手間と移動時間、それに満席ですぐに入店できない可能性を考慮して待つことにしました。

受付で電話登録しておくと準備ができ次第コールしてくれるので、車の中で待機してました。

だいたい30分くらいしてから電話で呼び出し(自動アナウンス)があり、店の中に入って席へ案内されました。

お店がテーブル席が3つとカウンター6人分。

ダグズ・カルフォルニアノーベジチーズバーガー(Doug’s California No Veggies Cheese Burger)。

王道から外れない鉄板メニューを好む娘がオーダーしました。

ダグズプレミアム多良間牛ノーベジチーズバーガー《LAVA》( Doug’s Premium Tarama No Veggies Burger LAVA)

「LAVA」とは溶岩のことで、溶岩のようにあふれるチーズということのようです。

味オンチの自分には普通の牛肉とプレミアムな多良間牛の違いの差があまりよくわからず。

どちらも美味しいです。

ダグズ・ツナステーキバーガー(Doug’s Tuna Steak Burger)

お品書きにはツナは宮古島産のキハダマグロを使用しているようです。

ツナは柔らかく、牛肉を使ったハンバーガーよりもあっさりしているので、食べやすい感じがします。

いずれのハンバーガーもボリュームのありそうなハンバーガーでしたが、それ以外のトッピング的な付け合わせのものは全くなし。

ハンバーガー以外のものはサイドメニューで対応しています。

しかしながら、料金体系がちょっと高めの設定だったためサイドメニューの注文には尻込みしてしまい、ハンバーガー以外の注文はしませんでした。

立て続けに別のお店にはしごする

ダグズバーガーで食べたばかりですが、雨が降っていたため観光するのもままならず、スイーツなどもう少しだけ食べておなかを満たしたいと家族全員の意見が一致したので、別のお店に行くことにしました。

そこで、選んだお店はパイナガマブルーブース(PAINAGAMA BLUE BOOTH)。

最近新しくできたお店のようです。

店内はこんな感じ。

いろんなタイプのテーブル席がありました。

席は自由に選んでよいとのことなので窓際の奥の席に座ります。

座る前にメニューを渡してくれていて、決まったらレジに行って注文する方式です。

オーダーしたのはちゃんぷるSOFTといって、島由来の食材をごちゃまぜにした自家ブレンドのオリジナルソフトクリーム。

こちらは「マンゴーマンゴー」でマンゴーとドライキウイが入っています。

マンゴーはおそらくこの時期なので冷凍なのかもしれませんが、甘くて結構好みの味でした。

こちらは「アイランドドラゴン」。

ドラゴンフルーツとドライパイナップルが入っています。

味見していないのでどんな味なのかわかりませんので、写真の見た感じで想像してください。

ソフトクリームは好きだがフルーツはあまり好きではない娘は、雪塩ポテトフライを注文。

雪塩は柔らかい塩なので、しょっぱすぎず最後までおいしくいただきました。

窓際はハンモックのカウンターになっていて、興味津々な娘がこちらで揺れながら食べていました。

カップルにはとてもいい席かも(実際に後からきたカップルはこちらの席を利用していました)。

ただ、注文やお水のおかわりなどのたびにハンモックに座ったり、立ち上がったりするはちょっと大変そうでした。

タコ公園

続いてやってきたのは来間島。

去年、おととしの訪問で来間大橋を渡っているときに、左側に見える赤い物体は何だろうと不思議に思っていたら、そこがタコ公園だと最近知ってきてみました。

橋を渡り切ったらすぐ左にある看板が目印。

駐車場といっていいものかどうか何とも言えない未舗装のスペースに車を停め歩いて公園まで向かいます。

一応、歩道らしきところは整備されていましたが、清掃や施設維持管理がされていないのか、樹木が生い茂って邪魔で歩きにくいところも多々あった。

途中で視界が広がった場所にでます。

実はこの右側には穴場のビーチがあって、知る人ぞ知るポイントのようです(今後のブログでご紹介します)。

公園は左側の歩道を進みます。

ようやくタコ公園に到着。

ここには巨大なタコのオブジェがあるだけで他は何もなく、タコの下で日差しを避けて座れる(といっても今日は日が差してませんけど)ようになっているだけの場所でした。

けっこうリアルなタコ足の下で、くつろげるかどうかはあなた次第。

唯一の見どころは崖から見える青く美しい海。

ただ、宮古島ならここ以外にも絶景ポイントがいくつもあるので、わざわざ訪れに来るほどの場所ではないかな。

地元民のための公園なのか、あるいは観光客のための公園なのか、この場所に公園を作ったその真意は私にはよくわかりませんでした。

もしかたしたら、深い意味があるのかもしれませんが、思慮の浅い自分にはそれがわからず公園を去りました。

おまけ

来間島に来たついでに、宿泊先候補にしていたシーウッドホテルに寄ってみました。

アーチ状の竜宮ハウスからして高級感がにじみ出ております。

入り口をくぐり抜けたところ。

このホテルもいつか泊りにきたいです。

つづく

お次はこの旅行期間中に訪れたビーチをご紹介します。