’09 モルディブ・アダーラン・プレステージ・ヴァドゥ旅行記② シンガポールでストップオーバー(前半)

まずはシンガポールへ入国

シンガポールに到着後、すぐに入国審査へ(シンガポールまでの空の旅はこちら)。

審査通過後は、シンガポール航空のホームページに載っていた、ファビュランスシンガポールストップオーバー(シンガポール航空を利用している人向けのプログラムで2009年当時のもの)に申し込んでいたので、そのカウンターで手続きします。

 

ファビュランスシンガポールストップオーバーはホテルのグレード(1泊なんと¥100~)によって値段が変わるものの、特典もいろいろありかなりお得でした。

空港からホテルまでもバスで送迎(無料)してくれました。

 

シンガポールマップ

シンガポールは小さな国にもかかわらず、交通機関が発達していてどこを行くにも便利。

しかも、電車、バス、タクシーは日本よりも低料金なので気軽に利用できます(2009年当時)。

 

カールトンホテル・シンガポールに宿泊

乗り合いバスのため各ホテルに立ち寄りながら1時間ほどで到着。

シンガポールでの宿泊はカールトンホテル。

カールトンといえば高級ホテル「リッツ」カールトンが有名だけど、そちらとは特に関係無いようです。

 

ロビー全体。

左側にはツアーデスクあり。

こちらの女性の方は面倒なお願いにもかかわらず、とても親切にしてもらいました。

 

チェックインカウンター。

カタコトの英語とわかっても配慮なしにまくし立てて話してくる。

ツアーデスクの女性と違い、こちらはちょっと不親切な対応だったかな。

 

正面から入って左はレストラン。

このレストランのアラカルトが50%offで利用できる特典をもらっていましたが、結局使いませんでした。

 

部屋の様子

部屋は9階でした。

けっこう広めで清潔感もあって、快適。

 

窓から見える景色は、目の前に大きな建物があってあまり良くない。

逆側の部屋ならもしかするとマリーナ周辺が見れたのかも。

 

バスルームは狭め

 

アメニティ

 

金庫

 

ラオパサフェスティバルマーケット

部屋に入ったら荷物を置いて、すぐに外に出る。

タクシーに乗って向かった先は、ラオパサフェスティバルマーケットというフードコート。

屋根のあるコート内にはいろんなお店がある。

また、コート外にも、サテーという焼き鳥が食べられる屋台もあってそちらも繁盛していました。

 

お値段はとてもリーズナブル。

一杯3~4シンガポールドル(S$)で200円~300円くらい(この時の為替レートは、1S$≒65円)。

 

まずは有名なチキンライス。

ご飯にチキンをのせただけなのに・・・かなり美味かった。

やみつきになりそう。

これでS$4.5≒292円ほど。

 

次の注文は、餃子板麺(S$3.5≒228円)。

中央の煮干しは「入れるか?」みたいなジェスチャーされたのでうなずいてみた。

味は薄味というか味気がないというか、ちょっと微妙な感じ。

 

デザートはいちごサーゴ(S$2.4≒156円)をチョイス。

写真ではカラフルでおいしそうだけど実際は・・・

 

盛り付けにもう少し気を使ってくれてもいいんじゃない?

でも、味はとってもおいしいかき氷。派手なつぶつぶも違和感なく食べられました。

 

タクシーでの出来事

食べ終わったのが夜9時頃。

本当は夜から開園するナイトサファリに行く予定でしたが、時間の都合上無理と判断。

それなら、セントーサ島で開催される「ミュージカルファウンテン」を見よう!ということで、再びタクシーに乗り込む。

タクシーのおっちゃんに「セントーサ島」と伝えると、陽気なおっちゃんは英語で話しかけてくる。

もちろん何言ってんだかよくわからない。

後々振り返ってみると、たぶんこんな感じのやりとりだったと思われる。

おっちゃん 「セントーサのどこら辺でおろせばいいんだ?」

じぶん「(何言ってんだか)わかんない。(ガイドブックを見せながら)ミュージカルファウンテンが見たい!」

おっちゃん「はぁ?そんなのやってないよ。このガイドブックいつのだ?」

じぶん「3年前に買ったやつ。」

おっちゃん「それ古いよ。やってないから今行ったって面白くないよ。行くなら明日のほうがいい。」

じぶん「じゃあマーライオンの場所に行きたい。」

おっちゃん「よし、それなら観光がてらぐるっと回って行ってあげるよ。」

てな感じで20~30分大回りして到着。ちゃっかりメーターを稼ぐおっちゃんは商売上手。

料金はおよそ15S$(≒975円)。おつりは1S$足りてない(わざとか?)けど、チップと考えて何も言わず。

 

マーライオン公園

ということで、マーライオンのところへやってきました。

今日も元気に水を噴射。

予定外の訪問で、マーライオンはやや新鮮味には欠けるものの、観光ポイントをおさえておく。

新しく買ったデジカメでたくさん写真を撮ってみた。

 

マーライオンの裏で、ひっそりと存在感を示すちびマーライオン。

 

対岸では3つのビルを建設中。ここはカジノができるホテルだそうな(※のちのマリーナベイサンズ)。

開発ラッシュがすごい!

ちなみに、今日行けなかったセントーサ島には、来年ユニバーサルスタジオができるようです。

いずれもタクシーのおっちゃん情報。

 

こちらも去年と同様のアングルからの写真。

あの時はF1開催を控えて工事の照明がまぶしかったが、今は落ち着いた様子。

 

ドリアンの形のエスプラネードシアターズオンザベイ。

 

リバーボートツアー

ファビュランスシンガポールストップオーバー特典のなかに、このリバーボートツアー無料券も付いていた。

タダなら乗ろうということで、乗船。

 

フラトンホテル。

 

シンガポール川遊歩道。大賑わいでした。

ボートを降りた後はホテルに戻って就寝。

また明日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA