’09 モルディブ・アダーラン・プレステージ・ヴァドゥ旅行記① マロウドホテル成田~シンガポール到着まで

ビヤドゥ再訪を打診

去年(2008年)のビヤドゥは素晴らしかった。

ハウスリーフは魚影が濃く、一日中シュノーケルしても飽きない島。

今年もビヤドゥに行くのはどうだろうかと家族会議するも決裂!

理由はシュノーケルをあまりしないので、部屋の中でリゾート気分が味わえるところじゃなければダメ!とのこと。

確かにビヤドゥの部屋じゃあリゾート気分は味わえない。

それならば、今年の春にリノベーションしたばかりで、全室水上コテージになり、しかもビヤドゥに負けず劣らずのハウスリーフがあると評判のヴァドゥで合意。

夏休み+有給休暇+シルバーウィークの組み合わせで、2週間の長期滞在。

今回は原油安により燃油サーチャージも格安で、しかも円高もあって比較的出費額を抑えることができました。

今回の旅の日程

この時期のモルディブは雨季となりますが、一度だけ土砂降りの雨が降っただけで、それ以外はほとんど雨は降らず晴れの日が続きました。

天候には恵まれた旅行となりました。

モルディブまでのルート

ルートは前回と同じシンガポール経由でモルディブ入り。

ただし、今回は最初にシンガポールにてストップオーバーで一日滞在します。

前日は成田に宿泊

前泊は、マロウドインターナショナルホテル成田

朝・夕の食事付きに加えて、スポーツセンターフリーパス券付(大浴場、サウナ、プール、ジム)と、駐車場14日間無料がついて1人当たり1泊7,250円。

かなりお手頃な値段で予約できました。

チェックイン

この日は、仕事を終えてから成田に出発。

ホテルのチェックインは21時前くらいでした。

お部屋はダブルルーム

部屋はやや狭い印象だが、基本寝るだけなので特に不便さは感じられず。

空港が近いため、窓からは航空機の離着陸が見えました。

夕食がついているので、荷物を置いてレストランに向かいます。

レストランで夕食

食事はトップフロア13階の北寄りに位置する展望レストラン「摩亜魯王洞(マロウド)」。

時間が遅いせいもあって、2~3組しかいない。

夕食はバイキング形式。

利用者がほとんどいないので、誰に遠慮することなく選べました。

メニューはオーソドックスなものが中心で特に変わったものはなし。

本当はゆっくり食べたかったけど、大浴場の最終入場時間が押し迫っていたため急いで食べます。

時間が無くてもアイスクリームはしっかりと食べます。

入浴後に食べられるとよかったのですが。

お風呂は大浴場で

このホテルには大浴場がある。

海外に出ると、日本のようなお風呂には入れないさそうなので大浴場があるとうれしいです。

大浴場も利用者が一人もおらず、貸し切り状態で使わせてもらいました。

サウナもあります。

窓からは空港が見える

朝起きて、カーテンを開けると、飛行機が着陸場面を見ることができました。

ただし早朝は貨物機の割合が高い感じがします。

レストランで朝食

朝起きたらさっそく朝食へ。

朝食会場は「ルミエール」で、成田で最も滑走路に近く飛行機と空港のターミナルビルが一望できるレストラン。

成田空港を離着陸する飛行機を眺めながら、食事ができます。

席は自由でどこに座ってもOK。

メニューの種類はそれほど多くない。

食べていると、本日のフライト便が到着したようです。

シンガポール航空のA380なのですぐにわかりました。

空港までは送迎バスで

チェックアウトしたら、成田空港まで送迎バスで向かいます。

ちなみに、ホテルまでは車で来ましたが、チェックアウト後14日以内は駐車場無料サービスがあったのでそれを利用しています。

バスに乗っている人は何組かいましたが、みんな第二ターミナルで降りてしまい、その後は第一ターミナルまで貸し切り状態。

チェックインカウンターは長蛇の列

成田空港に着くとまだ2時間前にもかかわらず、カウンターの前は長蛇の列で40分位並ぶ。

しかも前日ネットで座席指定した際、それがインターネットチェックインだったらしく、

並ばずに専用カウンターで受付できたことを後で知る・・・ちょっぴりくやしい。

シンガポールへ出発

去年と同様シンガポールまでは最新鋭機A380。

グランドスタッフの案内に従い2階席へ進む。

ビジネスクラスを通り過ぎて

2階のエコノミークラスは、手前のビジネスクラス席を通り奥まで進んでいく。

ビジネスクラスの席ってエコノミーの2倍くらい幅が広いし、テレビも大きい。

こんな席に乗っていたら、エコノミークラスなんて座れなくなってしまいそう・・・

いつかビジネスクラスに乗れる日がくるといいな。

今回は通路側。

しかも、飛行機の最後列から2番目の位置となるが、自席の後ろはシートがないため、気兼ねなくリクライニングできて楽ちん。

機内のエンターテインメントは、ナイトミュージアム2、ターミネータ4など話題の映画がありました。
ターミネーター4を見てたらクライマックスでシンガポール到着。
最後まで見たかった・・・

食前酒はタイガービール。

定番のシンガポールスリング。

食事はチキンとビーフからのチョイス。

同じものを選んでもつまらないので別々のものを選びました。

こちらはチキン。

こっちはビーフ。

さすがはシンガポール航空、美味しくいただきました。

でも気のせいか、去年のほうがおいしかったような・・・

ちなみに、バニラアイスもフォションだったのに今年は変わっているし。

A380就航のお祝いで期間限定の一品だったのかも。

去年のシンガポール便の様子はこちらから。

シンガポール・チャンギ空港到着

去年よりは写真を撮っている人は少なくなったものの、このA380をバックに記念撮影している人はたくさんいました。