’23 プーケット③ 北ウイング・第二サテライトのANAラウンジは繁忙期でも何故か空いていた!

第二サテライトのANAラウンジ

チェックイン時に案内されたのは第二サテライトのANAラウンジで、ここに来るのは初めて。

いままで南ウイングからの搭乗はありましたが、北ウイングはちょっと記憶が無い。

場所が違うだけでANAラウンジのサービスは同じなのでしょうけど、それでもちょっとしたワクワク感が芽生えています。

一体どんなラウンジなのでしょうか?

 

第二サテライトのANAラウンジに到着

歩くこと数分で22番搭乗口付近まできたした。

ここからラウンジへはエスカレーターかエレベーターを使って下のフロアへ向かいます。

 

エスカレーターで降りていくとすぐ目の前にラウンジの出入口があります。

 

ANAラウンジの出入口。

上のフロアは人通りも多くて雑多な感じもあったのに、このフロアはほとんど利用者しかいないので辺りは落ち着いていて、静かな空間が広がっている。

 

受付をしてラウンジ内へ。

 

巷では、本日12月29日は空港利用がピークになると予想されていました。

そうなると、ラウンジも相当混んでいるだろうと見込んでいましたが、実際に来てみると、ビックリするほど利用者がいません。

ラウンジに到着したらすぐさまシャワーの予約をしないと、順番待ちで搭乗までに間に合わないと思っていましたが、実際は待ち人数ゼロ。

いつでも利用できる状態でちょっと拍子抜けしてしまいました。

「これから夕方にかけて混んできますのでシャワーを浴びるなら今のうちですよ」とアドバイスをいただきましたが、もう少し様子を見ることにします。

 

ラウンジで一番落ち着けそうな一番奥の席を確保したらさっそくお食事タイム。

 

ANAラウンジの食事&ドリンクサービス

第二サテライトのANAラウンジにおける食事&ドリンクのサービスはこちらに集中しています。

 

まずは生ビール。

サッポロ黒ラベルとパーフェクトサントリービール。

左側はソフトドリンクでペプシやジンジャーエール、オレンジジュース等でした。

 

ビール横の冷蔵庫には、冷やしたワインや日本酒がありました。

 

ジュースのお隣にはスピリッツ&リキュールに焼酎、梅酒もあります。

 

違う種類のコーヒーメーカーが置いてある。

ビールや日本酒に夢中になってしまい、コーヒーを飲むのを忘れていました。

 

こちらはスナックと調味料。

 

【サラダ】ミックスグリーンサラダ、ミニトマト、コーン、ポテトサラダ、海藻サラダ。

【ドレッシング】ノンオイル青じそドレッシング、フレンチドレッシング。

【サンドウィッチ】ハムチーズサンド、野菜サンド。

【デザート】 杏仁豆腐とフルーツ プチシュー(カスタード、いちご、チョコ)

【チーズ】プロセスチーズ

 

【ホールフルーツ】りんご、青りんご、オレンジ

【ブレッド】バターロール、プティミッシュ

【おむすび、稲荷】 おかか、鮭、稲荷寿司

 

ミニハンバーグ、ローストした野菜添え

 

フィジリパスタ,チリコンカン風ミートソース

インカのめざめと芽キャベツ,ドライトマトのロースト,ハニーマスタード風味

 

から揚げ&フライドポテト

 

ANA オリジナルチキンカレー

 

こちらはヌードルバー

暖簾があって中の人や様子はあまり見えないようになっている。

【そば、うどん、ラーメン】 きつねそば・うどん、とろろわかめそば・うどん、かき揚げそば・うどん、とんこつラーメン

 

ヌードルバーの注文は、席にあるテーブルにお食事オーダーシステムのやり方シールが貼ってあるので、席に座りながら注文もできます。

食事内容はすごく充実しているとまでは言えないが、これだけあれば十分なのではないでしょうか。

機内食を食べることを考えてあまりお腹いっぱいにしないように心がけてはいましたが、いざ目の前にあるとやっぱり食べてしまいます。

定番のカレーもありますし、ラーメン、そば、うどんもあるので、個人的には充分満足できました。

 

 

ANAラウンジでシャワーを浴びてスッキリ

ラウンジの入口のすぐ近くにシャワールームの受付機があります。

その隣にはスタッフがいるので、わからないことがあればすぐに教えてくれます。

 

シャワーを利用しようとしたタイミングでは1名待ちになっていました。

待ち時間が40分から60分となっているので席に戻って順番を待ちます。

家族で順番に使うなら、タオル交換程度の最低限の準備にして待機時間を短くしてもらう提案をしてもらい、それでお願いしました。

 

トイレのある場所のさらに奥にシャワールームがあります。

 

シャワー室にはトイレ、一人用ソファーもあって快適。

ゆっくりと使いたいところですが、一応ひとりあたり20分程度ということなので、ササッと洗って軽くドライヤーをして退出します。

 

ちゃんとクローゼットもあって、荷物を置いたり洋服をハンガーにかけられる。

バスタオル、スリッパ、歯ブラシも用意されています。

 

ダイソンのドライヤーであっという間に乾いてしまいました。

 

シャワーはヘッドシャワー、ハンドシャワー、ボディシャワーと多機能。

お湯を設定しても最初は冷たいので、想定外の位置から冷たい水を浴びてビックリしないように、どのつまみを廻すとどこから出てくるのか慎重に確認する。

 

第5サテライトのANAラウンジは激混み

第2サテライトのラウンジにいる間に時間に余裕があったので、地下通路を渡って第5サテライトまでやってきました。

こちらは2019年のシンガポール旅行の時にも利用させてもらっています。

 

フライングホヌは見るのなら、駐機している場所の近くにあるANAラウンジにも少し寄らせてもらいました。

 

中に入ってみると、ものすごい人の数で、第2サテライトのANAラウンジとは比較にならないほど人で溢れかえっていました。

これだと、席を確保するのも大変だったのではないでしょうか。

 

こちらのラウンジはビュッフェコーナーが2か所あります。

夕食にはまだ少し早かったからか、人が大勢いる割にはビュッフェコーナーはあまり混んではいませんでした。

 

窓からはフライングホヌが見えました。

実は3年前にこのフライングホヌでハワイに行く予定だったのに・・・ビジネスクラスの特典航空券がコロナ禍でフライトがキャンセルとなってしまいました。

しかも2年連続で!

あんなに時間をかけて特典航空券をつかみ取ったのに、すべてが泡のように消えてしまいました。

今は特典航空券が確保できても燃油サーチャージ代も相当かかるし、円安とアメリカの物価上昇のあおりを受けて、とてもじゃないけどハワイに気軽に行ける場所ではなくなってしまった。

軽い昼食でも3人分なら軽く1万円を超えるとか・・・そこまでしてハワイに行く覚悟はできない。

いつか行けるタイミングが来たら・・・そのときフライングホヌは現役でいてくれるかな。

 

つづく

あまりの混み具合に居場所がないので早々にラウンジを退出しちゃいました。

この後、第二サテライトラウンジに戻り搭乗までゆっくりさせてもらいましたが、我が家が退出するときもさほど混雑はしておらず、キャパの6割くらいしか人がいないようでした。

北ウイングからはANA便の発着があまり無いのかもしれませんね。

詳細はよくわかりませんが、もしかすると、第二サテライトのANAラウンジはねらい目かも。

もし他のANAラウンジが混んでいたらこちらに移動してみるのもアリかも?

ただし、移動の判断は自己責任でお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA