’23 プーケット⑤ インターコンチネンタルプーケット 安心かつ確実なホテル専用の送迎車を予約してみた

プーケットでの宿泊はやっぱりIHGで

2023-24年の年末年始はプーケット旅行へ。

12月末のことなのに、およそ1年前の1月から準備しました。

準備編はこちら

 

プーケットで滞在するホテルを選ぶ際、現地にはお昼前の到着予定だったため、できればアーリーチェックインを利用して早めに部屋に入りたいと考えていた。

それなら、ダイヤモンド&アンバサダー会員でアーリーチェックイン特典が利用できるIHGのホテルのほうが都合がいい。

予算と満足度を考慮しながらどこに泊まるか慎重に検討してみました。

 

毎日欠かさずサイトをチェック

第一候補はインターコンチネンタルプーケットがいいけど、オンシーズンとなる年末年始は金額もそれなりになると想定される。

料金設定が高いので、我が家はおいそれとは予約をすることができない。

(参考に、宿泊直前に金額を確認したところ、なんと一泊20万円を超えてました。)

 

ポイント宿泊なら

インターコンチネンタルプーケットはちょっと諦めかけていたけど、ポイントでの宿泊ならなんとかなりそう。

12月30・31日の日付でポイント宿泊が可能になるまで毎日諦めずにIHGのサイトをチェック。

早めの行動が良かったのか、12月30日宿泊のポイント宿泊が73,000ポイント、つづいて翌日12月31日はなんと68,000ポイントで予約できました。

きっとポイントでの宿泊枠は数部屋しか割り当てられていないはずだし、後からキャンセルはいくらでもできるため、とりあえずは予約して部屋を押えておきます。

実際に、その後も変更やキャンセルをすることなく一年後、無事にチェックインすることができました。

 

ちなみに、予約してから数日後にはなんと、年末年始を含め1月以降の分がその後しばらく予約できない状態になってしまいました。

やっぱり早めに予約しておいてよかった。

 

送迎車について事前にホテル側に確認

旅行出発の2ヶ月くらい前に、グーグル翻訳を使いながらメールで送迎車のサービスについて質問してみたところ、ホテル側からは下記のように複数の車種を提案してくれました。

BMW X-7 (3 seats)

THB 3,600.-net per car, one way journey only

BMW 5 Series (2 seats)

THB 2,500.-net per car, one way journey only

Toyota Alphard (4 seats)

THB 3,000.-net per car, one way journey only

Toyota Ventury (6 seats)

THB 2,000.-net per car, one way journey only

Toyota Camry (2 seats)

THB 2,000.-net per car, one way journey only

 

ホテル専用の送迎車を頼めば割高になるのは覚悟していましたが、やっぱり相場よりも高い。

インターコンチネンタルホテルだし、なおさらなのかも。

タクシーや現地のツアー会社による送迎サービスを利用したほうがもう少し出費を抑えられそうですが、ホテルの送迎車ならドライバーとの意思疎通やぼったくりなどの余計なトラブルに巻き込まれる心配はしなくてすみそう。

それに、海外の初めて訪れる場所でもあるので、今回は「安全・安心」を優先し、ホテル専用車での送迎をお願いしました。

本当はアルファードがいいけど、3,000バーツ(13,500円)はさすがに厳しいので、トヨタベンチュリー2,000バーツ(9,000円)を選択。

1,000バーツの差をどう考えるかは人それぞれですが、基本はホテルまで運んでくれればいいのでこれで良しとします。

その後の折り返しメールには、車の送迎は2番出口付近で待っているとのことでした。

For International Flights on Arrival: After finishing baggage claim process please proceed to Exit 2, our airport representative will be waiting and holding the “InterContinental” sign.
(到着時の国際線の場合: 手荷物受取手続きが完了したら 、 2 番出口へお進みください。空港担当者が「 InterContinental」の看板を持ってお待ちしております。)

 

指示通り2番出口へ

制限エリアを出て向かうは2番出口。

1番と2番の出口はお隣同士だが、大きく数字が表示されているので間違うことはなさそう。

 

メールに書いてあった通り2番出口を出てみるも、待っているスタッフに気づかず通り過ぎてしまいました。

自分の勝手なイメージで、出口の正面で看板を手にもって待ってくれているものと勘違い。

少し戻って声を掛けます。

 

簡単な挨拶と名前の確認をして、さっそく送迎車のところまで歩いていきます。

それにしてもいろんな業者が待っているのですね。

看板を見過ごさないように注意して見ないと私のように通り過ぎてしまいます。

 

ここでしばし到着を待つ。

 

しばらくすると、インターコンチネンタルのマークの入ったトヨタベンチュリーがやってきました。

この大きな車に家族3人だけの専用車として送迎してくれるのでありがたい。

 

車の中にはおしぼりもちゃんと3人分用意されてました。

 

またシートにはミネラルウォーターも用意されています。

 

空港からホテルまでの道のり

およそ40分ほどでホテルに到着すると案内されました。

 

道路はさほど混雑していませんでしたが、空港とホテルのちょうど中間点当たりの右折する道路のところだけはなかなか進まず、結構時間がかかりました(タラーン警察署の少し先)

 

およそ1時間ほどでインターコンチネンタルプーケットに到着。

 

ゲートには見張りの人がいて門の開け閉めをしています。

 

インターコンチネンタルプーケットのエントランスに到着。

この後、送迎車を降りてチェックインに向かいます。

 

つづく

次はチェックインとホテルの様子をご紹介します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA