祝!娘の卒園祝いにディズニーとシェラトン宿泊。再びアップグレードはあるか!

小学校入学前に

5年間通った保育園も3月で卒園。4月からは小学校に入学します。

小学校に行くようになると授業もあって、宿題も出る。今までのように平日に休んで遊びに行くのは難しくなりそう。保育園と同じ感覚で平日に休んで遊びに出掛け、授業をおろそかにするのは親としては本意ではありません。

だからといって、休日に混雑しているディズニーリゾートに行って遊ぶなんてことは極力したくありません。

それなら、入学前の今のうちに娘の大好きなディズニーリゾートへ行っておこう!ということで今回はディズニーシーに行くことに決めました。

 

卒業シーズンで部屋の選択肢が限定されてしまう

2018.3オーシャンドリーム

日程を調整して、お休みの取れる日を確保してからはSPG予約サイトを眺める日々。なぜか一番お手頃なスタンダードルームの表示がない。そろそろキャンセル料が発生するタイミングになってもスタンダードルームが表示されず、最初はサイトの不具合や大規模な改修でもしているのかと思っていました。遊びに行く日が迫ってきたので、諦めて予約の電話をしてみます。

いつもどおり大人3人で6歳の子1人の合計4人で申込み。すると予約現在でもっともリーズナブルなお部屋として提示されたのが、オーシャンドリームルームで23,750円/泊。以前よりも金額設定がやや高めです。

 

平日とはいえ卒業シーズンですし、春休み直前の時期のためしょうがありません。しかし、スタンダードルームはどうなのでしょう?予約出来るのならそちらで!と伝えたところ、現在空きがなく満室になっているようでした。

いったん電話を切って様子を見ることも考えましたが、他の部屋も予約で埋まって満室になられても困るし、ここはオーシャンドリームルームでの予約を決めました(結果的には前日にサイトを確認するとスタンダードルームにキャンセルが出たのか予約出来るようにはなっていましたが・・・)。

 

2018.3グランデルーム

すかさず、コールセンターの人はクラブ特典の付くクラブルームへのお誘いと、オーシャンドリームルームと同じ金額でグランデルームも予約出来るとの申し出がありました。クラブルームは前回アップグレードしてもらい、有意義なホテルライフを満喫できたのでかなり魅力的です。

そのときの様子はこちら

 

しかし、アップグレード期待があってのSPGゴールド会員。クラブルームを予約しておいて、それ以上のお部屋のスイートルームになるなんてことはプラチナ会員でなければ期待できません。それに金額も大きく変わってくるのでクラブルームでの予約は考えていません。

もう一つのグランデルームは、オーシャンドリームルームよりも高層階でこのホテルとしてはワンランク上のお部屋にあたります。それが同額であれば、断る理由はありません。グランデルームに変更してもらいました。

 

翌日の空きがない場合のレイトチェックアウトはどうなるの?

 

空室状況

今回の宿泊も当然、クラブルームへのアップグレードを望んでいますが、そもそも部屋の空きが無ければ願いは叶いません。さらに、チェックアウト日は金曜日でカフェトスカーナのフライデーデザートビュッフェも予約しています。食べ終わってから部屋に戻り、休憩した後に帰路につくことを予定しているので、チェックアウトはゴールド会員特典の16時チェックアウトを利用するつもりでいます。

しかし、シェラトングランデトーキョーベイホテルの公式サイトで確認すると、チェックアウト日が満室となっています。他の旅行サイトやSPGサイトで確認してもチェックアウト日に予約をしようとしても満室のためかグランデルームが表示されません。

こんなとき、SPGゴールド会員が16時までのチェックアウト時間延長を申し込んだ場合、ホテル側はどうするのでしょう。もちろん、ホテル側はお部屋の混み具合によって延長をお断るすることも出来ますが、宿泊者の要望を無碍にするようなことはしたくないはずです。

こんな状況ならまだ空室のあるクラブルームへアップグレードしてもらえるのでは?と密かに期待しています。

 

チェックイン時のアップグレード交渉をシュミレーションしてみる

SPGプレートできれば、クラブルームへのアップグレードと16時までのチェックアウト延長が理想なんですが、そんなうまく事が運ぶとも限らないので、どの条件で折り合いを付けるかシュミレーションしておきます。

まず、クラブ特典が利用できることを第一にお願いしたいところです。クラブルームへのアップグレードがあれば何も言わずとも利用できますが、予約してあるグランデルームではクラブ特典がありません。そこで、翌日のグランデルームの予約が満室なのはサイトを見て知っているので、あえて16時のチェックアウトを強調し、それが出来ないのならお部屋のアップグレードができないか伝えてみます。クラブルームはまだ空室がありそうなので可能性はありそうですが、もし断られても正規の12時のチェックアウトを承諾する代わりにグランデルームのままクラブ特典だけ付けてもらえないか交渉してみようと思います。なんならお部屋をダウングレードしてもクラブ特典を付けて欲しいとさえ考えてます。

頭の中でシュミレーションしながら当日チェックイン時にどう交渉しようか想定します。ただし、あくまでスマートに!

 

前日の予約状況は変更ありません

予約状況

娘は翌日にディズニーリゾートに行けるとあって興奮しており、なかなか寝付けません。ようやく、寝かしつけた後も、親は準備することがたくさんあって大変です。

やはり気になってPCでサイトやスマホのアプリをログインしてみますが、やはりアップグレードはされておらず、状況は予約時のままとなっています。前回は当日の朝8時過ぎにチェックしたときにお部屋の内容が変わっていたので、タイミングは同じ頃なのかもしれません。ただ、今回は7時過ぎにはチェックインする予定なので、ホテル側からの「ご厚意」がある前にチェックインしてしまうのかもしれません。

はたして、無事アップグレードされるのか期待と不安が交錯しつつ遊びに行ってきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA