’21 北海道 今年の夏の旅行は道東に決定。毎年悩まされる台風は大丈夫か?

今年の夏はどこに行こう?

ゴールデンウィークが過ぎてから間もなくして、夏の旅行を企画する。

今回は北海道の知床を第一候補にして、他にも良い場所がないか調べてみる。

夏の旅行といえば台風の影響もきなるところ。

一昨年の石垣島旅行ではみごとに台風が直撃。

3年前の旭川・ふらの・トマム旅行では、帰る日に東京が台風の直撃を受けていて飛行機が欠航したっけ。

いくつかの候補地を検討してみたものの、やっぱり最初の北海道・道東方面に決定。

今年はどうなるだろうか。

女満別空港か、釧路空港か

知床に行くなら女満別空港が最寄りになる。

でも、釧路空港なら金額的に女満別空港より少し低く設定されているみたい。

それなら釧路湿原や、阿寒摩周国立公園周辺も観光する旅程にしてみよう。

いつものANAではなくエアドゥで

航空会社は当然ANAを利用と思っていたけど、出発希望時間に合致しているエアドゥでもいいかも。

フライトの時間も2時間弱程度だし、今回はANAにあまりこだわらないで行きたい。

それに、エアドゥはANAと共同運行しているし、ANAの公式サイトでもチケットを購入できる。

金額的には当然エアドゥの公式サイトから購入する方が安かったけど、使う予定のなかったANAスカイコインを支払に充てればANA公式サイトの方がちょっぴり安くなったので、ANAサイトからエアドゥの航空券を購入しました。

チケットも購入したし、ホテルやレンタカーの予約も済ませたのであとは出発日を待つだけ。

やっぱり台風?

出発日が近づくにつれて、気になってくるのがお天気。

案の定、台風が近づいてきている。

あぁ、またか・・・今年は旅立つこともできないと覚悟しましたが、ギリギリで東京と北海道の間を通り過ぎてくれたおかげで無事に事なきを得ました。

毎回台風でヤキモキするのは勘弁して欲しい。

出発は朝の5時すぎ

旅行しているときは、ちょうど東京オリンピック開催中。

この期間中は、首都高速道路の料金を1,000円上乗せとなり、交通量が9割減となっているというニュースを聞いていた。

さぞかしガラガラなんだろうと思っていたら、そんなことはない。

通常とさほど変わらない日常の首都高速道路でちょっと拍子抜け。

若干、車が密になることがあったが渋滞や混雑はほとんどなくスイスイと走って予定通りに羽田に到着。

羽田空港に到着したらまずは朝食

コロナ禍のため、営業自粛しているお店も多く、あまり選択肢がない中、うどん屋さんの「般若林」は早朝にもかかわらずオープンしていた。

お弁当を買って機内で食べるよりも、やっぱり出来たてを食べる方がいい。

ぶっかけうどん、生醤油うどん、あんかけうどんをいただく。

通常なら大盛りにしちゃうところだけど、北海道に着いてから美味しくお昼を食べたいので控えめに「並盛り」にしておきます。

お味は、いつも行っているチェーン店のうどんのほうが好みかな。

腹ごしらえができたらさっそく搭乗手続き。

今回はANAではなく、エアドゥでの搭乗ですが、いつものようにANAプレミアムチェックインルームで手続きしてみます。

もしかしたら、エアドゥのカウンターへ案内されるかもと不安でしたが、ANAのサイトで購入したからなのか、エアドゥの利用でも普通にチェックインできました

しかもSFC会員特典であるプライオリティタグもスーツケースにちゃんと付けてくれてます

ありがたや。

久しぶりにパワーラウンジノースを利用

保安検査場をパスした後は、いつものANAラウンジ・・・ではなく、今回はカードラウンジを利用。

搭乗ゲートが55番ゲートでANAラウンジからだと遠く、時間を気にしながらゲートに向かうのは大変。

なので、今回は搭乗ゲートに近いカードラウンジを選択しました。

ラウンジはパワーラウンジノース。

かつてSFC修行の際に何回か利用したことのあるラウンジ。

ANAラウンジほど豪華さはないけど、飛行機の離着陸を見るならこちらのほうがいい。

アルコールが有料となってしまうが、釧路に到着してから運転するのでそもそも飲めない。

となれば、ANAラウンジとカードラウンジとの優劣の差は自分的にほとんど無くなる。

それなら搭乗するゲートから近い方がいいかな。

ちなみに、ANAゴールドカードだと本人のみしか利用できないため、子どもは利用できなくなる。

そこで同伴者1人分なら無料となるSPGアメックスカードを提示して家族全員無料でラウンジを利用できました。

たまにはSPGカードにも活躍してもらわなくちゃね!

中に入ってしばしの休憩。

妻は飲み物を、娘はマンガを、そして自分は窓から見える飛行機の離発着を狙ってカメラのシャッターを押しまくり。

ひさびさにANA機がキレイに並んでいる姿を見させてもらいました。

当然ANA機が一番多いのですが、エアドゥも頑張ってます。

離陸した瞬間を撮ることができました。

いよいよ出発

カメラ越しにファインダーを覗いていたら、あっという間に搭乗時間。

これから釧路に出発します。