’23 宮古島 シギラベイサイドスイーツアラマンダ宿泊記② ジャグジースイートルームを使ってみた感想
お部屋にご案内
チェックインの手続きを済ませ、ソファーで待っていると順番に部屋まで案内してもらえます。
しばらくして、我が家にも声がかかり移動します。
通常であれば徒歩で部屋まで向かうようですが、当日は雨が降っていたので、カートに乗って部屋まで行きました。
ホテルサイトで情報は収集していて、ある程度部屋の様子を把握しつつも、実際はどんな部屋なのか行ってみてのお楽しみです。
本館からジャグジーテラス棟へ移動
ジャグジーテラス棟は本館のすぐお隣にあるので徒歩で移動可能。
本館から屋根付きの通路を通っていきます。
通路は夜でもライトアップしているので足元は明るい。
ちなみに、公道は街灯がないので真っ暗です。
本館の通路を出たところ。
ここから階段を降りたところにジャグジーテラス棟がある。
チェックインの際は雨が降っていたこともあり、カートで送迎してくれました。
ホテルスタッフも言っていましたが、カートだと専用道路を進んでいくため、徒歩のほうが早いです。
でも雨じゃ、しょうがない。
ジャグジーテラス棟に到着。
この先には駐車場があって、5台だけ停められるようになっています。
優先駐車は特になさそうでしたので、早い者勝ちです。
ジャグジーテラス棟は左右に分かれていて、中央に部屋の案内板があるので確認して進みます。
最も最初はスタッフと一緒にチェックインするでしょうから迷うことはなさそう。
ちなみに、こちらのエントランスが3階に位置するので、1~2階は下へ、4~5階は上へエレベーターか階段を利用します。
エレベーター(左側)と部屋(右側)の距離感はこんな感じ。
今回、アサインされたお部屋は415号室。
エレベーターのすぐそばでした。
玄関まわり
玄関を開けたところ。
タタキは二人同時に靴を脱ぐことにはちょっと狭いくらい。
ただ、段差はないので部屋には入りやすいかな。
タタキのすぐ横の引き扉を開けると収納スペースと洗濯機がありました。
こちらは、金庫やプール用のタオル等が置いてありました。
傘も置いてあるので、施設のいたるところにあるので急な雨でも安心できます。
洗濯機は全自動で乾燥機付き。
洗剤はないものと思っていたら2つあった。
去年訪れた同じシギラリゾートのインギャーコーラルヴィレッジには洗剤が無かった(ような気がする)ので、これはありがたい。
ただ、3泊4日で洗剤2袋だったので、洗濯機を多く回したい場合は持参したほうがいいかも。
お隣にはトイレ。
キッチン
キッチンには大型の冷蔵庫、電子レンジ、電気コンロと長期滞在もできるような仕様になっています。
いろいろあって、初日の夜は結局コンビニで買ってきたし、電子レンジがあると地味にありがたい。
※ 電子レンジはジャグジースイートにのみ設置されているようです。
冷蔵庫にあるものは有料。
といっても、さんぴん茶とオリオンビールが3本ずつしかなかったので、コンビニで買った飲み物を入れておけるスペースは十分にあります。
一応、料理もできるように設備は整えられているが、調理器具等は全くなし。
希望すれば貸してもらえるのかどうかは不明です。
お茶はティーバッグで3種類。
グラスやケトルは用意されていました。
バスルーム
パウダールームの広さはこのくらい。
バスタオルは毎日交換してくれていました。
アメニティ。
グラスは3人分用意されていた。
歯磨き用のグラスとして使用するので、色分けされているのも分かりやすくて便利です。
お風呂場はシャワーとバスタブが一緒の日本仕様。
広さは充分にあって快適です。
窓の向こうにはジャグジーがありますが、窓が開く幅が狭いのでバスルームから直接移動することはできません。
この間取りだと難しいのかもしれませんが、バスルームとジャグジー間で移動できるような造りになっていれば、もっとジャグジーも使いやすかったのではないかと思います。
リビングルーム
部屋は思っていたより広い。
よく写真だと広く見せて、実際は思っていたより狭いなんてことはよくある話だが、今回は十分広い。
エキストラベッドはテレビ横に設置してくれてました。
テレビはけっこう大画面でユーチューブも観られました。
また、左側にあったソファーは大きくて、エキストラベッドと同じくらい大きいような気もする。
175センチくらいの身長なら足を延ばして寝ることも可能なほど。
4つの引き出しがあるので、分類ごとに収納しておけるのでとても便利。
ネスプレッソコーヒーメーカーとミネラルウォーター。
コーヒーはカプセルが4つで再補充はありませんでした(言えば補充してくれたのかもしれませんが)。
逆に、ミネラルウォーターは毎日3本の補充あり。
ベッドルーム
リビングルームのお隣にベッドルームがある。
シングルベッドを2台くっつけたタイプなので、寝返り等で相手の睡眠を邪魔することなく睡眠がとれます。
リビングとの間にふすまがあって仕切れるので、寝ている人の邪魔をせずにリビングで作業ができる。
なので、家族にベッドルームで寝てもらい、朝早く、夜遅い自分がエキストラベッドで寝ました。
テラス&ジャグジー
テラスにはジャグジーがあってそれなりに広い。
テラスの向こうはゴルフ場なので、部屋を見ようと思えば丸見え。
なので、もしジャグジーを使う場合はブラインドをするか、バスタオルを羽織るか、水着で入ってくださいとのこと。
お風呂場からジャグジーには直行できないので、ジャグジーを使った後で着替える場合、リビングかもしくはリビングを通ってバスルームに行くことになる。
なので、ジャグジーを使う場合はテラスのどこかにタオルを準備しておくほうがいい。
ゴルフ場のさらに向こう側にはシギラミラージュホテルやシギラビーチが見ます。
シギラビーチ海開きのイベントでのアクシデント
シギラビーチは、宮古島内のビーチの中でも一番早い海開きとなります。
初日はイベントを予定しており、チェックインの日がその日でした。
シギラビーチのフードコートも夕方から開店するということなので、そこで夕食を食べた後、打ち上げ花火を見学する予定でした。
しかし、実際にフードコート付近に行ってみてもあたりは真っ暗。
場所を間違えているのかと思い、一度シギラミラージュホテルでイベント情報をフロントで確認してみると営業しているという。
でもビーチ周辺は真っ暗なんですけど?
もう一度確認したもらっても営業しているという。
フロントの話を信じ、もう一度行ってもやはりあたりは真っ暗。
唯一空いていたショップの定員さんに聞いたところ、本日は雨のため営業中止とのこと。
なんだそりゃ!軽く1時間以上はロスしてしまったんだが?
どうするか迷ったが、花火に間に合わせるため(これも開催されるかは不透明)には早めの決断が必要なので、大急ぎでコンビニへ。
急いで夕食を買って戻ると、最初の数発は部屋に入る前に始まってしまったがギリギリでなんとか間に合った。
花火の開催も微妙だったが、これだけはやってくれたようだ。
10分~15分くらいの短い花火でした。
せめてリゾート内のスタッフには、イベント中止の情報を周知しておいてほしかったな・・・
ジャグジースイートルームの感想
ホテルを予約したのは、10か月も前だったことと、コロナ禍だったため、かなり格安でした。
そのため、部屋もあまり期待せずにいたのですが、実際は部屋も広くて快適に過ごせました。
また、リゾート内であれば車を使用しなくても移動できましたし、ホスピタリティも感じられたので、全体的には満足です。
唯一、海開きのイベントが周知されていなかったのが唯一のマイナス点かな。
だんだんとコロナの影響も薄れつつある中、物価高騰も影響しているのか、予約当時のような宿泊料金が見当たらないので、再訪は難しいかも。
でもいつかまた利用してみたいと思うようなホテルでした。